遊ぶ、伝わる、ただ座る。

世界はシンプル。力を抜いて、本音で生きる

自分を「とことん甘やかす」のが大事だよ。

 

先日、

 

東京→高知→東京

 

と、

 

5日間家を空けてました。

 

でも当初の予定では4泊のつもりだったんです。

 

東京での「Opne Sense」のセミナーを終え、

 

打ち上げで参加してくれたみんなと、

 

おしゃべりしながら、ビールを飲んでたら、

 

また夜の混んでる電車に乗って、

 

特急あずさに乗るのが非常に億劫になってきた。

 

キャリーケース、トートバックと、ギター。

大荷物だったしね。

 

家には帰りたい。

でも、

体は休息を求めていて、

心も休息を求めている。

 

そこで妻からメールが。

 

「おつかされま。もちろん今日中に帰ってきては欲しいけど、自分が一番「楽」できる方法を選んでね」

 

との事。

 

そこで、

もう一泊、自分を甘やかす事にしました。

打ち上げの最中に、

ぱぱぱっと「じゃらん」で渋谷の宿を抑えた。

(実はその辺も嫁さんが空いている良さそうなホテルをピックアップしてくれた)

 

んで、

その日はのんびりとくつろいで、

翌朝、ラッシュアワーが終わる事、

悠々と八ヶ岳へ帰りました。

 

もちろん、

夜に帰る事もそこまで大変じゃなかったかもしれない。

でも、

ホテル代を使ってでも、

今回は自分が「一番楽」な方法を選んだ。

 

ガツガツと、手を伸ばしてつかみにく!

っていう男性性の部分は叶えつつ、

自分の女性部分を甘やかしてあげる事が、

次のステージへ進むコツなんだと思う。

 

みんなも「自分を甘やかす」、

もちろんできる範囲内でね、

やってみてね。

 

あまり高望みな「甘やかし」をしようとして、

できないからって自分を責めるのは一番意味ないからね。

 

*今まで僕らは「自分に厳しくしろ」って言われて育ってきた人ばかりだから、

なかなかこれが最初のうちはできないんだなぁ(笑)

 

でね、

 

自分を甘やかすってのとはちょっと違うかもしれないけど、

 

「自分を大事にする」ってのは、

 

「自分の体を大事にする」って事でもある

 

僕はかつて、

自他共に認める「健康オタク」だったんですが、

 

かなりガチガチになって、

ストイックになって追求した「肉体への健康」への知恵。

 

こうして自由に生きる身となって、

「肉を食べない」

「玄米菜食」

「添加物は危険だ」

「薬品は医療マフィアと陰謀論だ」

的な事は、

超どーでもいいんですけど、

 

あれだけ追求したおかげか、

やっぱり自分の「体の声」には正直です。

 

なんでも食べれるけど、

やはり脂っこいお肉とか、

ジャンクなものはたくさん食べれないし、

まして毎日も食べれない。

砂糖もしかりで、

甘すぎるものも食べれない。

 

で、

あちこち旅をするようになって、

リトリートで、

一応は「仕事」として宿泊したりする中で、

僕が気をつけている事、

 

それは「少食」です。

 

まあ、この頃は自然にそれができるようになった。

忙しかったり、疲労感があると、食欲はなくなる。

 

でも以前はちょこっと意識的にやってました。

 

ついついあれこれと飲み食いしたくなるのが旅だけど、

そこで「食べ過ぎ」は一番体が疲労するってわかってるから。

特に「間食」の「甘いもの」が、僕にとっては一番いらない。

 

断食とかやった事もあるせいか、

基本的に「食わなくても死なない」って知ってるので、

むしろほとんど食べないで、消化にエネルギーを使わないくらいが、

元気でいられるとよくわかってる。

 

あとは「お風呂」だね。

 

最近は「ハーブの入浴剤」や「乾燥させたみかんの皮」など、

ホテルの浴槽のお湯に入れて、

しっかりと半身浴で汗を出して、

体を温める事は欠かせません。

(みかんの皮は水道水の塩素除去になる)

 

そうやって、

自分の「体の声」を聞いてあげる、感じてあげるってのが、

とても大事な事です。 

 

心の事を大事にする人が増えてきた。

本音で生きて、

やりたい事をやろう、って生きる人が増えた。

 

だけど、

この世界は3次元世界。

僕らは「肉体」を持って生きているんだから、

この体を大事にしてあげよう。

 

世界にただ一つの、

その体。

愛してあげてね。

 

f:id:meisoutoyama:20161206125105j:plain

帰ってから、地元のカフェでまったりしてたところ。

___________________
大阪! 
 
12月15日 

大阪で、感覚解放と瞑想体験、エネルギーセッションやります。 - 遊ぶ、伝わる、ただ座る。

5席3席2席1席!
 
満員御礼!
 
 
2017年 2月某日
 
ビジネスのための瞑想講座。
 
スピリチュアリティを高める瞑想講座。
 
東京、名古屋で開催予定。
近日詳細公開します。 
 
*大阪はまだ未定です。

 

リトリート企画も、

密かに進めています。

 

八ヶ岳は冬はおやすみですが、

いろんな土地との龍脈をつなぎ、

豊かさを循環させます。

 

「Open Senseコンサル」コースも募集します。

プロマネージャーとして、

今後の「mei-sou」活動を一緒に盛り上げてくれる方も募集しようと思います。

__________________

こちらでは僕の歌が聴けます。

歌の動画。YouTubeに貼ってみた。 - 遊ぶ、伝わる、ただ座る。

 

******* 

 

 

 

mei-souアーティスト 大島ケンスケ

 

ご質問、ご相談はこちらのメールか、

Facebookのメッセージで。

 

meisoutoyama@gmail.com