遊ぶ、伝わる、ただ座る。

世界はシンプル。力を抜いて、本音で生きる

「お金」と「パートナーシップ」

 

最近、

 

「お金」とか「ビジネス」的な事を意識してます。

 

今年は「直感」だけで、

 

主に「行き当たりばったり」で、

 

ぐんぐやってきたんだけど、

 

もう一歩前進するというか、

 

より自由になるために、

 

そういうお勉強は大事だなぁと。

 

諸々の「お金」への不安感と向き合うためにも、

 

ある程度はしっかり学ぶという意識は大事なんだね。

 

 

で、

 

最近、吉武大ちゃんに奨められて読んでる本、

 

本田健さんの「お金と人生の真実」

 

f:id:meisoutoyama:20161130212604j:plain

(これは文庫版)

 

実は去年も一度図書館で借りて読んでるんだけど、

 

今度はちゃんと買いました(笑)

 

そしてあらためて、

 

お金って面白いし、

 

お金って不思議だなぁと思う次第であります。

 

 

ちょっと前置き長くなったけど、

 

本にあった内容もふまえて、

 

パートナーシップにおいて、

 

「お金」の扱い方ってかなり重要

 

だって、すごく思った。

 

 

これはね、

 

「彼氏」「彼女」で、

「おつきあい」してるくらいの間柄では、

 

なかなかわからないと思う。

 

 

結婚して、家族になって、

 

恋愛感情が覚めて、

 

共同で生活を「創造」するようになって、

 

はじめて気づく問題であったりする。

 

しかも、

 

この書籍によると、

 

往々にして、

 

お金の価値観が違うもの同士が夫婦になる。

 

との事。

 

 

うん!

 

我が家もそうだ。

 

正反対。

 

お金に無頓着でズボラだった僕と、

 

倹約、節約、無駄遣いしない嫁さん。

 

 

だから引かれるんだよね。

 

「大胆に振る舞う人って素敵!」

 

ってなったり、

 

「しっかり者だなぁ、安心して家庭を任せられるなぁ」

 

となるわけだ。

 

でも結婚すると、

 

お金にだらしない人

お金にケチくさい人

 

という感じになる。

 

どちらの価値観に正解、不正解はない。

 

ただ、それぞれが自分の「お金の価値観」を、

 

 

無条件に「正しい」と思っている事が問題なのだ。

 

 

お金の事で、夫婦間の諍いは多い。

  

大抵の人が、親もそうだったはずだ。

 

そしてその両親のお金の価値観を、

 

受け継いでいる。

 

 

お金の事って、

 

誰も教えてくれんもんね。

 

だから、

 

自分で勉強するしかない。

 

こういう本はオススメだし、

 

お金の価値観をブレイクスルーした人から、

 

直接話を聞くのが一番手っ取り早い。

 

話を聞いて、知恵をもらうだけでなく、 

 

そう人の立ち振る舞い、言動から、

 

お金の価値観の相違がわかるはずだ。

 

僕はそうやって、

 

一つ一つ、

 

自分の中の常識を破ってきた。

 

 

 

そんなわけで、

 

今日は都内で一人お泊り。

 

東京タワーがこんなに近くにあるホテル。

 

f:id:meisoutoyama:20161130212447j:plain

明日、

 

高知へいきます。 

 

初の四国。

  

弘法大師が悟りを開き「空海」を名乗った地、

 

室戸岬へ。

 

「徳住さとみ」さんのリトリートに参加するのです。

ブログはこちら↓

極上体験で磨かれる女神の美

 

自分もリトリートしないとね。

 

そのレポートはまた明日以降に^ ^

 

 

最近山を降りての活動も盛んになってきました。

 ↓

____________

瞑想と、

感覚を開く「Open Sense」ショートプログラム体験会。

新しいあなたになる!

 

東京!

12月4日(日曜日)

詳しくはこちらの記事から。

8席7席6席

「Open Senseショートプログラム」&瞑想体験会。 - 遊ぶ、伝わる、ただ座る。

 
 
大阪! 
 
12月15日 

大阪で、感覚解放と瞑想体験、エネルギーセッションやります。 - 遊ぶ、伝わる、ただ座る。

5席3席2席1席!
 
満席となりました!ありがとうございます!

 

 

こちらでは僕の歌が聴けます。

歌の動画。YouTubeに貼ってみた。 - 遊ぶ、伝わる、ただ座る。

 

******* 

 

 

 八ヶ岳mei-sou  メニュー 

 

・事業者向けの、世界に一つのコンサルティング

 感覚を解放する。Open Sense(オープンセンス)

 次世代のリーダー達へ。

 あなたの本当の才能を、

 世界を輝かせるために使ってください。  

loose-meisou.hatenablog.com

 

 

mei-souアーティスト 大島ケンスケ

 

お申し込み、ご相談はこちらのメールか、

Facebookのメッセージで。

 

meisoutoyama@gmail.com

 

 

前泊して、備えます。