遊ぶ、伝わる、ただ座る。

世界はシンプル。力を抜いて、本音で生きる

コミュニケーションの基本は「尊敬」「尊重」

 

僕はよく「パートナーシップ」に関してお話します。

 

自慢じゃないけど、我が家のパートナーシップはとてもいいです。

 

のろけでいるわけじゃなくて、

 

散々すったもんだの挙句に、

 

今の良好な夫婦関係に落ち着いているんです。

 

もちろんしょっちゅう夫婦ケンカしますし、

 

お互い腹を立てる事は多々あります。

 

だって「他人」ですからね。

 

その他人が一緒に生活するって事ほど、

 

無茶な話はありません。

 

だから今は我が家は良好でも、

 

この先どうなるかなんてまるでわかるはずもなく、

 

永遠の愛なんて意味不明です。

 

あるのは「今ここ」だけ。

 

f:id:meisoutoyama:20161125094055j:plain

 

大事なのは僕も散々ブログやFacebookで言うけど、

 

「言うこと」

 

です。

 

思った時に(それが今ここだよん)、

 

自分の想いを伝える。

 

何かに腹を立てたら、

 

「私は不快だ」

「私は不愉快だ」

 

と、

 

「口で」伝えることです。

 

面と向かって、伝える。

 

 

しかしね、

 

パートナーシップはもとより、

 

あらゆるコミュニケーションにおいて、

 

「気持ちを言う」

 

「感情を出す」

 

って大事なんだけど、

 

基本概念が抜けてたら、

 

トラブルの種をまくようなもの。

 

 

その基本概念とは、

 

「尊敬」

 

です。

 

僕は妻を尊敬しているからこそ、

 

信頼して「想いを伝えれます」

 

もちろん、

 

そのこちらの言葉が、

 

相手の不愉快を生む場合もある(むしろ多い)。

 

で、

 

良質はコミュニケーションを取っている相手なら、

 

当然それも言ってくる。

 

で、

 

それを「尊重」して聞く。

 

そこで湧き上がった感情があれば、

 

それを伝える。

 

相手を責めたり、

 

要求するのではなくて、

 

ただ、伝える。

 

ただ、聞く。

 

尊敬と、

 

尊重の意思で。

 

 

これがないと、

 

ただのわがままの押し付け合いになったり、

 

支配権、主導権の奪い合いになってしまう。

 

 

そんなの嫌でしょ?

 

 

子供にも、親にも、友達にも、仕事仲間でも、

 

腹を立ててもいいし、

 

ムカついてもいい。

 

でも、

 

基本概念として、

 

リスペクト!

 

もちろん、

 

いきなり「尊敬しろ!」

 

っつったってそうそうできないよね。 

 

だからまずは、

 

ありのままのその人の存在を、

 

尊重してあげて、

 

ありのままのその人の素晴らしさに、

 

目を向けてみて。

 

この世界に存在し、

 

自分と出会って、

 

自分に何らかの影響を与えてくれる、

 

その「存在」そのものを尊重する。

 

そこから始めればいい。

 

その内、

 

「尊敬」の気持ちがでるし、

 

「感謝」の気持ちが湧いてくるよ。

 

さ、 

 

今日も世界は美しい。 

 

 

ありのままの素晴らしさに気づくために、

 

一番いい方法があるんだよ?

 

何か知ってる?

 

 

やっぱ瞑想でしょ(笑)

 

なんて、

 

お後がよろしいようで。

 

 

f:id:meisoutoyama:20161119104740j:plain

 

八ヶ岳山麓から見える富士山。

 

f:id:meisoutoyama:20161119104741j:plain

八ヶ岳連峰。

 

最近山を降りての活動も盛んになってきました。

 ↓

____________

瞑想と、

感覚を開く「Open Sense」ショートプログラム体験会。

新しいあなたになる!

 

東京!

12月4日(日曜日)

詳しくはこちらの記事から。

残8席

「Open Senseショートプログラム」&瞑想体験会。 - 遊ぶ、伝わる、ただ座る。

 
 
大阪! 
 
12月15日 

大阪で、感覚解放と瞑想体験、エネルギーセッションやります。 - 遊ぶ、伝わる、ただ座る。

5席3席!

 

 

ちなみにこちらで僕の歌が聴けます。

歌の動画。YouTubeに貼ってみた。 - 遊ぶ、伝わる、ただ座る。

 

******* 

 

リトリートで、

一緒に時を過ごしませんか?

実はそれが一番強烈に、

あなたの「今ここ意識」を創造できる。 

 

短い時間で、

一番ブレイクスルーするのは、

やっぱりリトリートで、

がっつりと一緒の時間を過ごす事です。

  

12月11日

 

暖炉を囲んでリトリート。

八ヶ岳は、実は冬が一番エネルギーが純粋でパワフルなんです。 

 

loose-meisou.hatenablog.com

 

____________________ 

 

 

 八ヶ岳mei-sou  メニュー 

 

・事業者向けの、世界に一つのコンサルティング

 感覚を解放する。Open Sense(オープンセンス)

 次世代のリーダー達へ。

 あなたの本当の才能を、

 世界を輝かせるために使ってください。  

loose-meisou.hatenablog.com

 

 

mei-souアーティスト 大島ケンスケ

 

お申し込み、ご相談はこちらのメールか、

Facebookのメッセージで。

 

meisoutoyama@gmail.com