遊ぶ、伝わる、ただ座る。

世界はシンプル。力を抜いて、本音で生きる

「今」を生きる!

 

先週、

子供の運動会を見ててね、

まあ子供たちが

「やいのやいの」

「やんややんや」と、

騒いでいるのを目の当たりにするわけですよ

 

小学生も4、5年生くらいになると、

「ああ、ちゃんと考えてんだなぁ」って、

すごい感じるんだけど、

1年生とか、

もっと小さい子って、

本当に「直感」で生きているんですよね。

 

彼らは「理由」がない。

 

「あ!」

 

って好奇心が湧いたら、

 

まっしぐら!

 

f:id:meisoutoyama:20160918212406j:plain

 

「これをやると楽しいから」

 

「これをやったら学べるから」

 

「これを覚えると役立つから」

 

そういうの、

あるわけない。

 

でも僕らまっとうな大人ってやつは、 

「未来」のために、

「思考」を重ねる。

 

理由や目的がないと、

動けなくなっている。

 

いつの間にこうなっちゃったんだろうね? 

 

 

みんなも昔は「直感」人生だったでしょ?

 

ねえ?かつての子供たち。

 

 

いやね、

大人を否定しているわけじゃないよ。

 

思考を否定してるわけじゃないよ。

 

それがないと、

僕らの現実生活回らんからね。

 

たださ、

 

今現状に不満を抱いてる、

何かを学んで、何かを得れば不満が解消、

今以上の自分になる事を目指して頑張る。

 

 

世の中のあらゆる「努力」や「頑張り」は、

こういう流れに基づいている。

 

僕らはずっと、

そうやって、常に「今以上の自分」を目指して、

ずっと頑張ってきた。

  

もちろん僕も、

散々そういう視点でやってきたし、

今だってそういう事はするよ。

 

もっと歌が上手くなりたい⇨ボイトレに行く。練習する。

 

もっと豊かになりたい⇨豊かな人から学ぶ。

 

 

向上心は大切だ。

この三次元世界は、

それを楽しむゲームでもあるから。 

 

 

だけどね、

やっぱりずっとそれじゃあ、

 

ちょいと疲れる事もある。

インスピレーションがわかないんよ。

 

もちろんなかなか疲れない人もいるよ。

ずっと高いモチベーションの人もいる。

 

 

でもなかなかそうは行かなかったりする。

 

 

そこでさ、

 

 

「現状で満足しろ!」

 

とか、

 

「足るを知れ!」

  

とか、

 

そういう事を言いたいわけじゃないんです。

 

向上心や欲望を否定するんじゃなくて、

 

張り詰めてばかりだと、

疲れるし、

人によっては「パチン!」って弾けるし、

逆に不自由になっちゃうよって事を言いたいわけさ。

 

 

だからね、

 

1日で何分かでいいから、

 

ゆるめる時間を作って欲しいなぁって思う。

 

瞑想とかはもちろん最高なんだけど、

日常の中で、ゆるめる時間。

 

 

「ああ、これでいいじゃん。幸せじゃん」って、

 

カフェでコーヒー飲んでる時とか、

美味しいご飯を味わった時とかに、

 

「ああ、幸せじゃん」

 

って、満足してみる。

 

深呼吸して、

ほっと一息ついて、

「はー、幸せ」って。

 

寝る時に布団に入って、

「はー、幸せ」

 

トイレですっきり出すもん出して、

「はー、幸せ」

 

お得なクーポン券ゲッドして、

「はー、幸せ」

 

ふと夕焼けの赤い空を見て綺麗だなぁ、

「はー、幸せ」

 

すれ違ったイケメン(美女)を見て、

「はー、幸せ」

もしお話する事なんかできたら、

「ちょ、超、すぃあわせ〜!」

 

 

ね?

たくさん幸せの種が転がっているでしょ?

 

 

「お金がない」とか、

「仕事が上手くいかない」とか、

「パートナーがいない」とか、

 

そういう「ない」を、

ぜーんぶどっかに置いてみて、

 

目の前の「今」を味わってみる。

 

全力で、「今」に満足してみる。

 

 

難しい?

 

生活がそれどころじゃない?

 

そう、

それが「不安」ってやつだ。

 

 

でも大丈夫。

 

その不安は「未来」だ。

 

今じゃない。

 

未来は全部幻想、妄想だから。

 

僕らは今この瞬間に生きているから。

 

だから忘れようと思えば、

短い間かもしれないけど、

ちゃんと忘れられるようにできてる(笑)。

 

目の前の「今」を、

ゆっくりと味わってみてほしい。

 

食事でも、

風景でも、

音楽でも、

友人や家族の笑顔でも。

 

 小さな幸せって呼ばれるものが、

あなたの「幸せ」なんです。

 

その目の前の「今」を味わう事が、

あなたの使命なんです。

 

子供みたいに、

目の前の「今」を生きよう。

 

嫌な事あったら、

全身で「嫌だ!」って言っちゃえ。

楽しかったら、

後先考えずに楽しめばいい。

 

 

こういうのを、

「ものの見方を変える」

って事だ。

 

ここは「ものの見方を変える」日本代表。

ひすいこたろうさんの本やお話はおすすめ。

 

おや?

なんと、

そのひすいさんと一緒に、

八ヶ岳でリトリート?

 

そんな最高の企画はこちらから。

 

10月27日。

 

ひすいこたろう×大島ケンスケ

 

あのベストセラー作家と、素顔のリトリート。

ひすいさんを、八ヶ岳で「体験」しましょう。

感じる事で、自分の限界を軽く突破する。

  

残席6名!

loose-meisou.hatenablog.com

 

 

他にも「今」を生きるイベントがたっくさん↓

 

「個」の中でこそ、本当の自分と出会える。

自分の軸があるから、ビジネスやパートナーシップが上手くいく。

生まれ変わり続ける藤井みのりさんが、

あなたの本音を磨きあげる!

  

10月2日 藤井みのり×大島ケンスケ

9月25日締め切り! 

残席 3名!

loose-meisou.hatenablog.com

 

 

  

11月10日〜12日

 

本田晃一×大島ケンスケ&河野嘉恵

 

体感型のセミナー・リトリート。

現代が誇る「心のあり方」のコンサルのパイオニア

本田こーちゃんと2泊3日、がっつり過ごせる企画はここだけ。

目からうろこ?

いやいや、

目ん玉飛び出るよ。

loose-meisou.hatenablog.com

  

11月22日

 

けー先生と歌ってゆるむ八ヶ岳リトリート!

歌は瞑想と同じ。

ゆるめばゆるむほど、あなたは幸せになってしまう!

loose-meisou.hatenablog.com

________________________ 

 

 八ヶ岳mei-sou  メニュー 

 

・事業者向けの、世界に一つのコンサルティング

 感覚を解放する。Open Sense(オープンセンス)

 次世代のリーダー達へ。

 あなたの本当の才能を、

 世界を輝かせるために使ってください。  

loose-meisou.hatenablog.com

  

都内で瞑想体験会、やります。

大島ケンスケ。ついに山を降りる(笑)

20名13名!

loose-meisou.hatenablog.com

 

mei-souアーティスト 大島ケンスケ

その他質問、ご相談、お気軽にどうぞ。

meisoutoyama@gmail.com