遊ぶ、伝わる、ただ座る。

世界はシンプル。力を抜いて、本音で生きる

夏休み

 

夏休みといえば、

何を思い浮かべるかにゃ?

 

プール。

遊び。

夏期講習。

旅行。

宿題。

花火。

海。

 

子供がいる人ならわかると思うが、

毎日子供が家にいるって、

それはそれで面倒っすわ。

自由研究とか、

結局「親の宿題か?」って感じだし(笑)

 

ブログにも書いたけど、

我が家は夏休みしょっぱな北海道へ行き、

それ以外は家族で旅行はしてない。

「ちょっと近場で一泊しようか?」

なんて言ってたけど、

夏休み中で混んでて宿が取れなかった。

 

だから日帰りで新潟の海に行ったり、

妻方の祖父のいる千葉に行ったり、

あとは近所でぶらぶら、ウロウロして、

毎日だらだら過ごしている。

 

自分の子供の頃を思い出す。

 

夏休み、何してたっけ?

 

 

みんなはどう?

 

 

思い出してみ?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どうさ?

 

面白かった?

 

 

僕んチはどっこも旅行とかは連れてってくれなかった。

 

旅行したいって言っても

「金がない」って答えしかない親だったから(笑)

 

でも近所に友達もたくさんいたし、

海も近かったし、

退屈はした記憶はない。

僕は「一人でも楽しい」し、

「友達といても楽しい」という子供だった。

現状に満足を見つけるのが得意だったのだ。 

 

父と海に行った記憶はたくさんある。

兄もいたし、町内会の子供会がらみで、

いろんなところへ行った。

一度「ニッカウイスキー工場見学」を子供会で行ったが、

後から思うとあれば親父達が行きたかっただけだろうな(笑)

でも、子供ながらにウイスキー工場は面白かった。

 

母はアウトドアが嫌いだったから、

そういう遊びの時にはいつもいなかった。

ひょっとしたら、父と母の間に、色々あったのかもしれない。

 

そう思うにはわけがある。

我が家は少し変わっていて、

定期的にこんな事をしていてた。

夜、父の車で山奥とか海岸へ行き、

星を見るのだ。

ただただ、星を見る夜。

僕も兄も星座好きだったし、宇宙好きだったので、

星を眺めるのは楽しかった。

人工衛星を見つけたり、流れ星なんてしょっちゅう見ていた。

しかし、

そこに母がいた記憶はほとんどない。

父は無言で、缶ビールをチビチビ飲みながら、

満天の星空をぼんやりながめていた。

 

子供の頃の夏休み。

人が子供で居られる時間って、

とても短い。

大人になってからそれがわかる。

息子の夏休み、

僕はどんな思い出を届けているのだろう?

そんな事を、ふと考えてしまう。

でも息子の思い出は、僕が決めることじゃない。

息子が、何を受け取るか、できまる。

だから僕は父として、一人の人間として、

自分の人生を精一杯楽しむ。

 

 

だけどさ、

きっと全部が、

あなたに必要だった出来事だったんだ。

楽しかった記憶も、

さびしかった記憶も、

つらかった記憶も。

それを体験しないと、

あなたは幸せになれなかったんだ。

 

今、辛かったり、

悲しい渦中にいる人は、

とても「幸せ」なんて思えないかもしれないけど、

それすらも、

そういうシナリオなんだよね。

神様のシナリオはよくできている。

どんな映画も、

ハッピーエンドの前には、

辛い出来事とか、困難があるからねぇ。

 

余談だけど、

長野県は日本一登校日数が多い。

息子の夏休みもあとわずか。

今は宿題ラストスパート(笑)。

 

 

 

9月4日 八ヶ岳瞑想リトリート・ツアー! 

 

残り、1名様です。

 

6名5名4名 3名!1名!

八ヶ岳の超絶パワーを、

瞑想して調えた心身に浴びせ続けます!

覚醒せずにいられない!

少人数だからこそできる、

がっつり体感できる八ヶ岳

8月25日で募集締め切りいたします。

loose-meisou.hatenablog.com

 

 

八ヶ岳mei-sou個人メニューは、

 現在受け付け休止中です。

 

・mei-sou個人セッション

 

いつでも「0(ゼロ)」に戻る「0瞑想」の指導と、

対話を通して本質からのメッセージをお伝えします。

また、自らに制限をかける見えない「膜」を取り除きます。  

 

 

・森歩きmei-souセッション

 

八ヶ岳の深い森の中で、

短い瞑想を繰り返し、

意識を深い部分へ運びます。

本質からのメッセージを受け取り、

大地とつながります。

昼食にお蕎麦を食べ、温泉に入ったあとは、

室内で対話セッション。

さらに受け取ったインスピレーションを形にしていきます。

 

10時〜17時 八ヶ岳山麓にて。

 

金額は後日発表します。

 

 

東京、名古屋近郊、出張セッション受け付けています。

瞑想会なども応相談。

 

感想などはこちらから。

山歩き瞑想 感想|FREEDOM

瞑想だって、継続は力。|FREEDOM

春の山歩き瞑想セッション - 遊ぶ、伝わる、ただ座る。

夏至で満月 - 遊ぶ、伝わる、ただ座る。

満月グループ山歩き瞑想&セッションの感想 - 遊ぶ、伝わる、ただ座る。

山歩きmei-sou(瞑想)の感想 2 - 遊ぶ、伝わる、ただ座る。

 

 

申し込みフォームはこちらから

瞑想セッション 申し込み

 

 

8月のスケジュール 

 

6日

13日

18日 20日

27日

31日

 

9月のスケジュール

2日3日4日5日6日7日8日9日10日12日

20日23日

*訂正線のある日はすでに予定が入っており、

受け付けれません。ご了承ください。  

 

 

ご質問、お問い合わせ。 

meisoutoyama@gmail.com

gmailで返信します。受け取れるように設定お願いします)