遊ぶ、伝わる、ただ座る。

世界はシンプル。力を抜いて、本音で生きる

過去、現在、未来

 

僕は子供の頃から不思議だった。

f:id:meisoutoyama:20160814103236j:plain

すぎた時間は、

いったいどこに行くのだろうって、

よく考えた。

こうしている間にも、

1秒前から「過去」になって消えてしまう。

全部、ただの「記憶」になる。

 

今過ごしている時間、

これから迎える時間、

全部全部、過去になっていく。

つまり、

世界はすべて「記憶」なのか?

 

中高生くらいの頃、

毎日バカやりながらも、

一人になるとそんな事ばかり真剣に考えていた。

僕の十代から二十代前半、

趣味は「苦悩」だった(笑)

果てしない難題を、

ひたすら悶々と考え続けた。

もちろん、

答えなんてない。

答えらしき「何か」に気づいても、

それらはすぐに別の問いに変わる。

その繰り返し。

 

 

病気したり、

すったもんだした挙句、

大人になってから、

僕は昔のように、苦悩はしなくなった。

でも、

あの頃抱えていた問いに、

答えが出たわけではないよ。

 

しかしだよ。

少しだけ、

この摩訶不思議な「時間」ってもんの正体が、

わかりかけてきた。

 

過去という記憶。

未来という妄想。

 

過去がない、わけじゃない。

未来がない、わけじゃない。

 

僕らはそれを「分けて」認識しているけど、

世界には「今」しかない。

この今は「過去も未来」も含まれた今。

 

意味わかる?

 

俺も書いててよくわからんよ(笑)。

 

土台、言葉で伝えるには無理がある。

 

ただ、

そうなんだよね。

 

それが、僕が垣間見た世界。

 

 

瞑想は、

ひたすら意識を「今ここ」に置く事。

 

「思考」から離れ、

「感覚」という、

リアルタイムでしか味わえない状態。

 

そこに、意識を起き続ける。

思考雑念はもちろんたくさん浮かぶ。

僕は頭であれこれ考えたがる方だから、

なおさら思考雑念は多い方だ。

でもそのたびに、

思考を受け流しつつ、

今ここ、

今この瞬間、

自分が「今」の世界になりきる。

 

やがて、

五感の奥にある、

もっと深い深い場所で感じる感覚が訪れる。

 

その状態で、

様々な事が訪れる。

自分が世界の中心軸のような感覚。

自分が世界そのもののような感覚。

世界には、その大いなる自分しか存在しないという感覚。

過去も未来も、大いなる「今」でしか存在しないような感覚。

そして、

「自分」と思っている存在すら、

世界にはなくて、

ただただ、

世界には理由もなく、

「0(ゼロ)」であり、

同時に「無限」であるという感覚。

 

体感としてある以上、

それは体験として、

僕の中では真実になる。

誰にも奪えない、僕だけの真実になった。

 

今、

こういう事をいう人が増えたよね。

今ここの重要性を、

説く人たち。

 

やっぱりね、

キーワードはそれなんだよ。

 

もう、

過去に生きるのをやめよう。

 

未来は、

ただ信じればいい。

自分で決めていい。

どんな自分になるか、

決めちゃっていいんだ。

 

だから、

今ここで、

宣言しちゃえばいいし、

今ここで、

満たされてみればいい。

瞬間瞬間に、

意識を起き続けてみる。

 

歩く。息を吸う。見る、聞く。

触れる。味わう。香る。

 

世界は実に繊細だって気づくと思う。

自分の体は、なんて微細な動きの集合体なんだと気づくと思う。

 

その微細さに気づくと、

世界を構成するすべてが、

どんどん美しさを増す。

 

過去の辛い事は、

もうただの記憶。

今あるのは、

ただ美しい世界だけ。

 

信じていいよ。

僕が言ってんだから。

 

まずは一人で、

自分の目の前の事を、

丁寧に感じてみて。

それから、

仕事も、家族も、パートナーも、

「今ここ」に集中して感じてみよう。

それはもはや立派な瞑想。

 

君が今ここを大切にして生きる事が、

世界をもっと平和にする。

 

 

八ヶ岳へ旅にでよう!

ちょっと遅い夏休み。

 

 

 

9月4日 八ヶ岳瞑想リトリート・ツアー! 

 

残り、1名様です。

 

6名5名4名 3名!1名!

八ヶ岳の超絶パワーを、

瞑想して調えた心身に浴びせ続けます!

覚醒せずにいられない!

少人数だからこそできる、

がっつり体感できる八ヶ岳

8月25日で募集締め切りいたします。

loose-meisou.hatenablog.com

 

 

八ヶ岳mei-sou個人メニューは、

 現在受け付け休止中です。

 

・mei-sou個人セッション

 

いつでも「0(ゼロ)」に戻る「0瞑想」の指導と、

対話を通して本質からのメッセージをお伝えします。

また、自らに制限をかける見えない「膜」を取り除きます。  

 

 

・森歩きmei-souセッション

 

八ヶ岳の深い森の中で、

短い瞑想を繰り返し、

意識を深い部分へ運びます。

本質からのメッセージを受け取り、

大地とつながります。

昼食にお蕎麦を食べ、温泉に入ったあとは、

室内で対話セッション。

さらに受け取ったインスピレーションを形にしていきます。

 

10時〜17時 八ヶ岳山麓にて。

 

金額は後日発表します。

 

 

東京、名古屋近郊、出張セッション受け付けています。

瞑想会なども応相談。

 

感想などはこちらから。

山歩き瞑想 感想|FREEDOM

瞑想だって、継続は力。|FREEDOM

春の山歩き瞑想セッション - 遊ぶ、伝わる、ただ座る。

夏至で満月 - 遊ぶ、伝わる、ただ座る。

満月グループ山歩き瞑想&セッションの感想 - 遊ぶ、伝わる、ただ座る。

山歩きmei-sou(瞑想)の感想 2 - 遊ぶ、伝わる、ただ座る。

 

 

申し込みフォームはこちらから

瞑想セッション 申し込み

 

 

8月のスケジュール 

 

6日

13日

18日 20日

27日

31日

 

9月のスケジュール

2日3日4日5日6日7日8日9日10日12日

20日23日

*訂正線のある日はすでに予定が入っており、

受け付けれません。ご了承ください。  

 

 

ご質問、お問い合わせ。 

meisoutoyama@gmail.com

gmailで返信します。受け取れるように設定お願いします)