遊ぶ、伝わる、ただ座る。

世界はシンプル。力を抜いて、本音で生きる

パートナーシップについて 2

 

パートナーシップについて、

いろいろお悩みの方は多いと思う。

 

現代人の学びのツールで「お金」と「性」は、

とっても大きなテーマ。

 

この記事でも書いたけど、

loose-meisou.hatenablog.com

 

今日もまた、パートナーシップ検定初段(笑)の私が、

また違った視点でお話します。

f:id:meisoutoyama:20160802091221j:plain

あのね、

 

パートナーパートナー言う前に、

実は大事な事があるんです。

 

それは、

 

自分が、

 

ちゃんと、

 

自分であるか。

 

 

意味わかりずらいね。

 

男と女ってさ、

 

凸凹(でこぼこ)な関係っちゃあ、そうなんだけど、

それじゃあうまくいかないんです。

 

いいですか?

パートナーってのは、

あなたの「足りない部分」を

満たすための「アイテム」じゃないんです。

 

 

あくまでも

お互いに補い合って、

何かを「創造」するってのが、

パートナーの役割です。

 

創造っていうと大げさだけど、

1日単位、いや、一秒単位で僕らは創造をしているのですから、

「今日の素晴らしいデート」でもいいし、

「最高に安らいだスキンシップ(SEX)」でもいい。

もちろん長期的に、「心地よい生活」を作り上げるとかね、

 

創造する上での「補い合い」は、

確かに凸凹な二人で作るもんです。

なんでも一人で全部はできないからね。

 

 

しかし、

あなたの「存在」ってもんは、

誰にも補えません。

 

・なんか満たされない。

・なんか不安。

・なにやっていいのかわからない。

・本音がわからない。

 

これはもうね、

もちろんパートナーに相談するってのはいいけど、

 

誰にも満たせないんです。

 

カウンセラーでも、コンサルでも、

やり方は教えてくれるけど、

そこを満たせるのは自分だけです。

 

それを「誰か」に期待するから、

人間関係がこじれるんです。

パートナー、親、子供。

根本的には、

誰もあなたの心を満たせません。

 

 

しかし!

 

 

僕らは時に「あなたのおかげで満たされました!」って、

 

勘違いしてしまう。

 

 

 

それは、

相手から多大な関心を引きつけた時。

 

 

これは実は、

相手からある種のエネルギーを奪っているんです。

ある時は強く出て脅すことによって、

ある時は弱くなって同情されることによって。

(↑この被害者意識がやっかいなんです)

そうやって人から関心を惹きつけた時、

 

まるで自分が満たされたような気がしてしまうんです。

 

 

恋ってのは、

こういうトリックがあるんですよ。

始めはみんな、

相手に嫌われたくないし、

好かれたいからねぇ。

相手のためになんでもすんだわ(笑)

 

しかも、

相手は「鏡」だから、

向こうは向こうで、

あなたと同じ、

超「欠けてみる」人なわけだから、

お互いのかけてる部分が、

一時的にカチッとハマると、

 

「はぁ〜、満たされてるぅ〜」って

気持ちよくなっちゃうんです。

(別に男女のアレの事だけじゃないよ)

 

でも、そんなの一時的。

エネルギーを奪われた相手は、

必ず奪い返そうとするんです。

 

そしてお互い、

エネルギーの争奪戦になってしまう。

 

あーあ、こりゃうまくいかんわぁ。

 

いやね、

僕も妻と散々やりあったおかげで、

そしていろいろそういう仕組みを学んだおかげで、

ようやく気付けたんですよ(笑)

 

 

つまり、

パートナーシップにおいてね、

 

 

自分に足りない凹「ぼこ」の部分を、

 

 

他の誰の凸で埋めようするな!

 

 

 

ってことです。

 

 

僕らはあくまでも、

一人の人間として、

独立して、

自立した生き物なんです。

 

そういう満たされた「」の状態であって、

初めて良質なパートナーシップを築けるんです。

 

互いを尊重し、

互いの自由を認める。

 

そのためには、

最近よく言われているけど、

 

 

自分を満たすこと。

 

自分の気持ち、

自分の欲求、

 

どんな自分も許し、認めること。

 

 

 

やっぱそれに尽きるかな。

 

「自愛」とか、

「自分を満たす」とか、

そういう事を言って、とことん実践してる人たちが、

どんどん幸せになっている。

 

もう、

古い価値観は捨てなよ。

21世紀なんだから。

20世紀な考え方、

全部全部、忘れちゃおう。

制限を捨てて、

自分を大切にしよう。

 

真夏の満月8月18日 残3名

 

蒸し暑い都会を離れ、

八ヶ岳の森を一緒に歩きませんか?

自然の中に身をおく事で、

あなたのインスピレーションを開き、

本質からのメッセージを受け取れます。

*一人でもやります。募集締め切りは14日まで。

loose-meisou.hatenablog.com

 

八ヶ岳へ旅にでよう!

ちょっと遅い夏休み。

 

9月4日 瞑想リトリート・ツアー第3弾! 

 

6名5名4名 3名!

八ヶ岳の超絶パワーを、

瞑想して調えた心身に浴びせ続けます!

覚醒せずにいられない!

少人数だからこそできる、

がっつり体感できる八ヶ岳

8月25日で募集締め切りいたします。

loose-meisou.hatenablog.com

 

 

八ヶ岳mei-souはメニュー改定のため、

 現在受け付け休止中です。

 

・mei-sou個人セッション

 

いつでも「0(ゼロ)」に戻る「0瞑想」の指導と、

対話を通して本質からのメッセージをお伝えします。

また、自らに制限をかける見えない「膜」を取り除きます。  

 

 

・森歩きmei-souセッション

 

八ヶ岳の深い森の中で、

短い瞑想を繰り返し、

意識を深い部分へ運びます。

本質からのメッセージを受け取り、

大地とつながります。

昼食にお蕎麦を食べ、温泉に入ったあとは、

室内で対話セッション。

さらに受け取ったインスピレーションを形にしていきます。

 

10時〜17時 八ヶ岳山麓にて。

 

金額は後日発表します。

どんぶり勘定の僕が、

「1円単位」で、お金と向き合ってからね(笑)

 

東京、名古屋近郊、出張セッション受け付けています。

瞑想会なども応相談。

 

感想などはこちらから。

山歩き瞑想 感想|FREEDOM

瞑想だって、継続は力。|FREEDOM

春の山歩き瞑想セッション - 遊ぶ、伝わる、ただ座る。

夏至で満月 - 遊ぶ、伝わる、ただ座る。

満月グループ山歩き瞑想&セッションの感想 - 遊ぶ、伝わる、ただ座る。

山歩きmei-sou(瞑想)の感想 2 - 遊ぶ、伝わる、ただ座る。

 

 

申し込みフォームはこちらから

瞑想セッション 申し込み

 

 

8月のスケジュール 

 

6日

13日

18日 20日

27日

31日

 

9月のスケジュール

2日3日4日5日6日7日8日9日10日12日

20日23日

*訂正線のある日はすでに予定が入っており、

受け付けれません。ご了承ください。  

 

 

ご質問、お問い合わせ。 

meisoutoyama@gmail.com

gmailで返信します。受け取れるように設定お願いします) 

(その他、心、体、子育て、パートナーシップなどのご相談、お気軽にどうぞ)