遊ぶ、伝わる、ただ座る。

世界はシンプル。力を抜いて、本音で生きる

丁寧に丁寧に生きるために。

 

やっぱりこれに尽きる。

 

自分は何者なのか?

自分は何がしたいのか?

自分は何が望みなのか?

 

自分の内側を掘る、

自分の心を扱う、

そういう意識を持つ人が増えてきた。

素晴らしい事だと思う。

物質世界から、

精神世界、

つまり、目に見えない部分も、

みんな大切に扱うようになっている。

f:id:meisoutoyama:20160630144156j:plain

 

僕がなんで「瞑想」を人にすすめるのか。

 

イチローとか、バスケの神様マイケル・ジョーダンとか、

テニスのジョコビッチのようなトップアスリート、

 

スティーブジョブスやビル・ゲイツのような一流の起業家、

 

ジョージ・ルーカスデビット・リンチ

クリント・イーストウッドのようなハリウッドの監督、

 

ジョン・レノンとか、とにかくあげたらキリがないけど、

いろんな人が瞑想している。

 

なんでか?

 

最近アメリカを中心に流行っている「マインドフルネス」は、

集中力強化や、

感情のコントロールを目的とされている。

もっとスピリチュアルなものを目指す瞑想や、

単純に「リラックス」を求めるものもある。

 

でも結局はね、

僕らは悟りだのスピリチュアルだの言ったって、

日常にしか、

この現実にしか、

三次元世界にしか生きられないわけだ。

 

あらゆる答えは、

自分の内側にあるんだけど、

自分の日常って、

実は「内側」の世界なんです。

世界は「感覚」だから。

あなたの感覚こそが、

あなたの世界だから。

 

だからその日常の一つ一つ、

生活の一つ一つを、

丁寧にこなしていく。

そこでの行為、行動はもちろん、

そこで感じるあらゆる感情、

それらを丁寧に味わい、こなしていく。

 

結局僕らの人生には「それ」しかない。

過去という記憶、

未来という幻想。

僕らにあるのは、

「今ここ」のありのままの姿。

 

丁寧に丁寧に、

味わって、感じて、

それが僕らを一歩ずつ、

次のステージへ推し進める「推進力」になる。

 

だけど、

僕らはいつも

「焦る」

「迷う」

「戸惑う」

「腐る」

そして繰り返す。

 

その課題をしっかり感じ抜くまで、

それは続くのだ。

 

今、色んな人達が、色んなメッセージを送っている。

一昔前では、考えられない速度とクオリティ。

みんな、それらの情報に、

食い入って、自分も高みを目指している。

 

でも、

知識でわかったつもりになっても、

なかなかできない。

なかなかうまくいかない。

 

そして「焦る」から、結局、

目の前の事を、大切に扱えない。

目の前の人を、大切にできない。

目の前の出来事を、大切に感じれない。

 

瞑想は、

そんな「丁寧に感じる」ための、

練習にもなる。

練習とか、そういう言葉あんまり好きじゃないけど、

どうしても僕ら人間は、

そういう側面からはなかなか抜けれない。

練習して、繰り返して、それを身につける事が多いのだ。

だから色んな人が、瞑想して安らぎを得ている。

 

瞑想は、

あらゆる「感覚」を、感じ抜くトレーニング。

意識を「思考」から離して、「感覚」へ置く。

 

感覚は「過去」でも「未来」でもなく、

いつも「リアルタイム」。

つまり、「今ここ」だ。

 

今ここにある感触を、

丁寧に扱うためのツールとも言える。

 

それが身につくと、

 

例えば「歩く」。体の声を聞きながら、丁寧に歩ける。

例えば「掃除」。心を込めて、気を込めて、掃除できる。

例えば「料理」。愛情込めた料理。包丁で指を切る事なんてなくなる。

例えば「話す」。例えば「聞く」。対話はそこから始まる。

 

あらゆる事に集中しているので、

すべての精度が増す。

 

丁寧に丁寧に。

お風呂で体を洗うとき、

ベッドに横になるとき、

深呼吸するとき。

あらゆる瞬間を丁寧に。

それってきっと、

とっても豊かな状態だと思う。

まずはそこから始めよう。

大それた事言う前に、

目の前の大切な事から始めよう。

目の前の大切な人から伝えよう。

 

*前回のブログでも書いたけど、

僕は昔から座右の銘が「どんぶり勘定です」って本気で言えるくらい、

テキトーなヤツでした。

今もテキトーでゆる〜いのは変わらないけど、

瞑想してるくらいでちょうど良い。

 

 

真夏の満月8月18日 残3名

蒸し暑い都会を離れ、

八ヶ岳の森を一緒に歩きませんか?

自然の中に身をおく事で、

あなたのインスピレーションを開き、

本質からのメッセージを受け取れます。

loose-meisou.hatenablog.com

 

八ヶ岳へ旅にでよう!

ちょっと遅い夏休み。

 

9月4日 瞑想リトリート・ツアー第3弾! 

 

6名5名4名 3名!

八ヶ岳の超絶パワーを、

瞑想して調えた心身に浴びせ続けます!

覚醒せずにいられない!

loose-meisou.hatenablog.com

 

 

八ヶ岳mei-souはメニュー改定のため、

 現在受け付け休止中です。

 

・mei-sou個人セッション

 

いつでも「0(ゼロ)」に戻る「0瞑想」の指導と、

対話を通して本質からのメッセージをお伝えします。

また、自らに制限をかける見えない「膜」を取り除きます。  

 

 

・森歩きmei-souセッション

 

八ヶ岳の深い森の中で、

短い瞑想を繰り返し、

意識を深い部分へ運びます。

本質からのメッセージを受け取り、

大地とつながります。

昼食にお蕎麦を食べ、温泉に入ったあとは、

室内で対話セッション。

さらに受け取ったインスピレーションを形にしていきます。

 

10時〜17時 八ヶ岳山麓にて。

 

金額は後日発表します。

どんぶり勘定の僕が、

「1円単位」で、お金と向き合ってからね(笑)

 

東京、名古屋近郊、出張セッション受け付けています。

瞑想会なども応相談。

 

感想などはこちらから。

山歩き瞑想 感想|FREEDOM

瞑想だって、継続は力。|FREEDOM

春の山歩き瞑想セッション - 遊ぶ、伝わる、ただ座る。

夏至で満月 - 遊ぶ、伝わる、ただ座る。

満月グループ山歩き瞑想&セッションの感想 - 遊ぶ、伝わる、ただ座る。

山歩きmei-sou(瞑想)の感想 2 - 遊ぶ、伝わる、ただ座る。

 

 

申し込みフォームはこちらから

瞑想セッション 申し込み

 

 

8月のスケジュール 

 

6日

13日

18日 20日

27日

31日

 

9月のスケジュール

2日3日4日5日6日7日8日9日10日12日

20日23日

*訂正線のある日はすでに予定が入っており、

受け付けれません。ご了承ください。  

 

 

ご質問、お問い合わせ。 

meisoutoyama@gmail.com

gmailで返信します。受け取れるように設定お願いします) 

(その他、心、体、子育て、パートナーシップなどのご相談、お気軽にどうぞ)