遊ぶ、伝わる、ただ座る。

世界はシンプル。力を抜いて、本音で生きる

瞑想って心(脳)の断食やで!

 

こんにちは。

今日は瞑想のお話です。

タイトルが関西弁なんですけど、

 

特に意味はありません。

 

 

いや、特にって言い方だと、

ちょっと意味ありそうな感じですね。

 

 

つまり、何の意味もありません。

 

 

で、

今日は瞑想のお話です。

 

瞑想は広義的には、

スピリチュアルや、

精神世界のものとして扱われています。

 

まあ、確かにそうです。肉体的ワークではないですよね。

 

「瞑想してたら筋肉マッチョになりました!」

 

とか言っている人がいたら、

はっきり言っておかしいですからね。

 

 

しかし、

僕らの「心」と「体」は、

コインの裏表と同じです。

表裏一体なんです。

 

目に見える=体

目に見えない=心

ってだけで、

同じような性質を持っている部分もあります。

 

f:id:meisoutoyama:20160706081720j:plain

photo by Chiaki Toyozumi

 

 

そいで、

全然話飛ぶんだけど、

 

ファスティング」って知ってる?

 

断食とか、絶食とか。

僕もかつては3日断食は何度かやったし、

今でも体調悪いなって思うと、

とにかく食事を抜く。

プチ断食です。

 

これはダイエットのためではなく、

断食は本当に肉体機能を回復させるメソッドです。

 

動物を飼っている方ならわかると思いますけど、

動物って体調悪いと、

基本的に何も食べません。

水分も取らず、

ただただじっとしています。

 

現代人はなんとなく、

なにかと「プラス」したがる。

 

つまり、

 

体調が悪い=何かが足りてない=補う。

 

っていう風に対処しがちです。

薬とかサプリとか。

でも、

僕らの肉体は、

実は「なんにもしない」だけで、

本来のポテンシャルを思い出すようになっている。

 

なんにもしないってのが、

なんにも食べない。

つまり、消化活動もしない。

故に、断食なんです。

やった人ならわかるけど、

本当に効果あります。

抜群の効果です。

病気とか不調を治したいなら、

とにかく食べない、これが一番。

 

で、

どうして瞑想の話になるかというと、

僕らの「」。

言い方を変えると「」も、

同じような性質を持っています。

 

つまり、

普段忙しく、

あれやこれや考えて、

記憶を駆使して、

予定を立てて、

頑張っている脳(心)は、

何にもしない状態になると、

なんと、

機能を回復させるのです。

 

我々生物は、

常に「最善」になるように設定されています。

だから、最善になるためには、

あれやこれやするよりも、

 

何にもしないことが一番なんです。

 

まずは外部情報、刺激、

つまり「インプット」を極力なくす。

 

目を閉じて、

静かな場所で、

ただ黙って座る。

 

 

そして思考から意識を離す。

そのためには「感覚」に意識を置く。

 

それだけ。

 

もちろん、

思考雑念は沸き起こる。

でも、その雑念は、

ただただ受け流し続ける

思考に気づき続ける。

意識はその都度、感覚に戻す。

 

これであなたの脳(心)はどんな状態になるか?

 

脳の中での、様々な細胞のやりとりを会話にしました。

 

「あれ?目まぐるしい光の情報(視覚)や音声が入らなくなったぞ?」

 

「考え事もしてないなぁ。今後の予定を考えないなんて珍しいな」

 

「昔のことを思い出してないなぁ、不安になったり、苛立ってもいない」

 

「よし、情報の処理をしなくていいんだ。じゃあ次は何しようか?」

 

「あ、俺んとこのシナプスがだいぶヘタってんだよね。ちょっと治していい?」

 

「そういえば私のところ血が足りてないから、もっと血を回すように脳幹に言ってくる」

 

「こいつはいつも順序なくデタラメなんだよ。だからランダムに積もった情報を、きっかりハード・ディスクに並べようかな」

 

まるでパソコンがディスククリーンアップしたり、

セキュリティチェックするかのように、

僕らの脳(心)の中でも、

そんなことが起きているんです。

 

僕はこの心の中の小さな声のやりとりが、

 

いつもはっきり聞こえています。

 

 

 

はい、

 

 

嘘です。

 

 

 

聞こえるわけないじゃなっすか。

 

そんなの聞こえてたらかなりイタイっすよ。

 

 

でも、

こういうことが起きているってのは、

とても実感あるんです。

 

なんにもしないだけで、

僕らは調う。

なんにもしないの極地。

それが瞑想。

だって「睡眠」もしないんですから。

 

 

きっとこれ読んでいるあなたも、

いろんなことやってきたでしょ?

今までがんばってきたでしょ?

足りないものを補おうって、

求め続けてきたんでしょう?

 

でもね、

もう大丈夫。

足りないものなんてない。

あなたの中に、

全部揃っている。

 

自分の内側に。

感覚に意識を澄ませてみて。

あなたはもう、

どんどん良くなるしかないから!

これホント。

そうなっているんだ。

 

ただ座る。

それだけであなたは完璧だって気づく。

f:id:meisoutoyama:20160705181208j:plain

 

 

 

真夏の新月8月3日 残3名

真夏の満月8月18日 残3名2名

都会を離れ、

八ヶ岳高原でお会いしましょう。

loose-meisou.hatenablog.com

 

あなたも旅に出よう!

ちょっと遅い夏休み。

9月4日 瞑想リトリート 第3弾! 

6名5名4名3名!

loose-meisou.hatenablog.com

 

 

 八ヶ岳mei-sou メニュー

(場所 八ヶ岳山麓にて)

 

いつでも「0(ゼロ)」に戻る。

いつでも「本質」と共に在る。

それがゆとりと安心を作る。

それが心の奥のオリを浄化する。

 

こんな方に、mei-souをお届けします。

 

・今の自分を変えたい。

・色々学んだけど、行き詰まったり、いまいちピンと来ない。

・自分に自信がない。

・子育てやパートナーとの関係。

・漠然とした不安感。

・集中力、リセット力を高めたい。

・忙しい日々の中での休息方法を知りたい。

・本当の豊かさのため、心の安らぎとゆとりを得たい。 

 

 

mei-souセッション(約2時間)

瞑想と個人セッションを通して、

あなたの本質からのメッセージに寄り添います。

 

38888円 

 

 

mei-souセッション&自然散策(約4時間)

八ヶ岳山麓の大地のバワーを受けつつ、

個人セッションと瞑想を通して、

あなたの本質に向き合います。

 

58888円 

ご希望で昼食、温泉。

 

 

山歩きmei-souセッション(朝から夕方までの1日コース)

自然の中に身を起き、感覚「そのもの」になる。

瞑想状態を維持し続けることにより、

本質からのメッセージを受け取ります。

 

128888円 

 一ヶ月間のメールサポート付き。

 昼食、温泉つき。

 

諏訪大社巡りコースもあります。応相談。

*こちらの個人コースは夏で終了します。

 

東京、名古屋近郊、出張セッション受け付けています。

瞑想会なども応相談。

 

感想などはこちらから。

山歩き瞑想 感想|FREEDOM

瞑想だって、継続は力。|FREEDOM

春の山歩き瞑想セッション - 遊ぶ、伝わる、ただ座る。

夏至で満月 - 遊ぶ、伝わる、ただ座る。

満月グループ山歩き瞑想&セッションの感想 - 遊ぶ、伝わる、ただ座る。

山歩きmei-sou(瞑想)の感想 2 - 遊ぶ、伝わる、ただ座る。

 

 

申し込みフォームはこちらから

瞑想セッション 申し込み

 

7月のセッション 空き日

 

22日23日24日

26日〜29日 30日31日 

 

8月 

3日 5日 6日

8日9日10日11日12日13日

14日15日16日17日 18日 20日

21日22日23日24日25日26日27日

29日30日31日

 

9月

1日2日3日4日5日6日7日8日9日10日

 

 

 

 

 

ご質問、お問い合わせ。 

meisoutoyama@gmail.com

gmailで返信します。受け取れるように設定お願いします) 

(その他、心、体、生活へのご相談など、お気軽にどうぞ)

 

f:id:meisoutoyama:20160630144012j:plain

 

ご入金後の返金は受け付けておりません。ご了承ください。

雨天の場合は雨の森散策と室内ワーク中心に。

荒天の場合、「山歩き瞑想」は日にち変更する場合があります。