遊ぶ、伝わる、ただ座る。

世界はシンプル。力を抜いて、本音で生きる

グルメリポート

お待たせいたしました(え?待ってない?)。

 

今日のブログは、

 

台湾とベトナムの旅での、

グルメリポート!

 

です。

 

ちなみに旅レポはこちらから↓

瞑想と旅 - 遊ぶ、伝わる、ただ座る。

ベトナムからリアルタイム。 - 遊ぶ、伝わる、ただ座る。

 

僕は食い道楽です。

そんな僕にとって、

台湾もベトナムも、

 

とにかく美味しかったです。

 

ちなみに昔の僕なら、

基本「玄米菜食」だったし、

化学調味料とか農薬とか憎んでいたから、

旅を楽しめなかったなぁ。

 

食べたい時に好きなものを食べれる。

 

自由になったもんです。

 

 

 

あらゆるものが愛でできていると知って、

世界は愛のエネルギーで満ちていると知って、

化学調味料も、

農薬も、電磁波も、

全然気にならなくなった。

 

大事なのは、

体が喜ぶか?

心が喜ぶか?

 

つまり、

「美味い」かどーかって事。

 

心の底から「うんめぇ」って食ってりゃ、

それは心身を健康にするし、

「これって美味しいけど、体に悪いんだよなぁ」、

なんて食ってたら、

絶対不調を起こすもんです。

 

まずはこれ。

f:id:meisoutoyama:20160710193541j:plain

はい。

ただの機内食です(笑)。

鯖の照り焼き。

 

いやね、

海外初だったから、

機内食も初めてだったんです。

まあ、思ったより美味しかったし、

何よりビールが飲めたのが嬉しい。

 

さて、まずは台湾編スタート。

 

f:id:meisoutoyama:20160710193929j:plain

台湾での最初の食事は夕食から。

これは素麺。大腸麺。ホルモン入り。あんかけ風でうまかった。

f:id:meisoutoyama:20160710193927j:plain

45元って、だいたい150円くらいかな。

屋台とか、そういうローカルな店はとにかく安い、早い、美味い。

f:id:meisoutoyama:20160710193934j:plain

こんな風に、好きな惣菜を選べる屋台も。

ちなみに雨季。めちゃくちゃ暑い。とにかく暑い!

32度以上あって、湿度80パーセントを超えている。

f:id:meisoutoyama:20160710193931j:plain

台湾の人は、外食が基本。

家ではあまりご飯をしないそうな。

だから飲食店はめっちゃ多いです。

f:id:meisoutoyama:20160710193936j:plain

素麺だけじゃ足りないかな、

っつーことで、餃子屋さん。

屋台は通常お酒がないので、

こういう場所にいかないとビールが飲めない。

f:id:meisoutoyama:20160710193935j:plain

でも大瓶しかないんだよね・・・。

しかも水餃子は「10個」からですよ?

焼き餃子ってのもあったけど(揚げ餃子だった)、

それなんて20個からって。パーティーかっつうの!

まあ、何事も大味です。

f:id:meisoutoyama:20160710193939j:plain

うん?見慣れた醤油だぞ?

f:id:meisoutoyama:20160710193941j:plain

これはサンラータンスープ。

何度も言うけど、

台湾はとにかく暑い。沖縄より南だからね。

暑い場所って、辛いもんや酸っぱいもんを食いたくなる。

辛も酸も、陰性で体を冷やす作用がある。

つまり、日本の冬の季節に、

そういうもんは食べ過ぎない方がいいって事。

 

f:id:meisoutoyama:20160719221837j:plain

これは二日目。日月譚という湖にて。

やったらとフルーツが売っていて、

目の前でざっくざくマンゴーを切っている。

なんか美味しそうだったので買ってみた。

全部は食い切れない。めっさ甘い。

ちなみに、300元。かなりお高い。

 

f:id:meisoutoyama:20160719221847j:plain

こちらは魚のすり身の団子の入った麺。名前はよくわからない。

日月譚の商店街の屋台っぽい店で昼食。

これ、昨日の素麺もよかったけど、たまご麺風で、激ウマでした。

 

f:id:meisoutoyama:20160711205938j:plain

これは小籠包。

日月譚から台北に戻り、

台湾で1番有名な小籠包の店へ。

店の名前は「鼎泰豊([ディンタイフォン)です。

驚いたのは、

皮が薄くて、柔らかくて、

とにかく優しい味。

酢醤油と生姜で食べる。

感動もんのうまさです。

台湾行ったら小龍包は食わんとね。

 

f:id:meisoutoyama:20160711205942j:plain

これは晩飯。

豚肉と青菜の炒め物。

絶品!

紹興酒にぴったり。

脂っこい食事、紹興酒はほんとに合う。

しかし、

紹興酒もまさか「一本」で出てくるとは思わなんだ・・・。

この日は飲みすぎました(笑)

f:id:meisoutoyama:20160711205943j:plain

しかし、このハマグリのスープ。

実は台湾で一番インパクトあったのはこれかもしれない。

味付けは超超超シンプル。

生姜の千切りとハマグリを煮込み、塩しか入ってないと思う。

これが絶品!

滋養あり、滋味あり、脂っこい食事の後に、お酒の後に、

最高の一品でした。

 

 

f:id:meisoutoyama:20160712123951j:plain

これは翌朝、フルーツジュース。

ジュースと言っても、数種類のフルーツをミキサーで混ぜて、

シェイクみたい。

二日酔いには最高です。

f:id:meisoutoyama:20160719221305j:plain

こちらは豚のひき肉を煮込んだ(牛もある)ものを飯にぶっかける、

ローファー飯。定番メニュー。

 

f:id:meisoutoyama:20160719221318j:plain

と、ワンタンスープ。

台湾で過ごす最後の朝ごはん。しみました。

 

 

台湾で、とても思った事。

 

 

胃袋がもう一個ほしい!

 

 

しかも僕はけっこう少食。

量より質。

だけど、台湾では、

量を取りたいね。

 

*でも旅で疲れないためには、

腹八分にして間食しない方がいいよ。

 

 

さて、台湾編はここでおしまい。次回はベトナム編です。

 

 

真夏の新月8月3日 残3名

真夏の満月8月18日 残3名2名

都会を離れ、

八ヶ岳高原でお会いしましょう。

loose-meisou.hatenablog.com

 

あなたも旅に出よう!

ちょっと遅い夏休み。

9月4日 瞑想リトリート 第3弾! 

6名5名4名3名!

loose-meisou.hatenablog.com

 

 

 八ヶ岳mei-sou メニュー

(場所 八ヶ岳山麓にて)

 

いつでも「0(ゼロ)」に戻る。

いつでも「本質」と共に在る。

それがゆとりと安心を作る。

それが心の奥のオリを浄化する。

 

こんな方に、mei-souをお届けします。

 

・今の自分を変えたい。

・色々学んだけど、行き詰まったり、いまいちピンと来ない。

・自分に自信がない。

・子育てやパートナーとの関係。

・漠然とした不安感。

・集中力、リセット力を高めたい。

・忙しい日々の中での休息方法を知りたい。

・本当の豊かさのため、心の安らぎとゆとりを得たい。 

 

 

mei-sou(約2時間)

瞑想と個人セッションを通して、

あなたの本質からのメッセージに寄り添います。

 

38888円 

 

 

mei-sou&自然散策(約4時間)

八ヶ岳山麓の大地のバワーを受けつつ、

個人セッションと瞑想を通して、

あなたの本質に向き合います。

 

58888円 

ご希望で昼食、温泉。

 

 

山歩きmei-sou(朝から夕方までの1日コース)

自然の中に身を起き、感覚「そのもの」になる。

瞑想状態を維持し続けることにより、

本質からのメッセージを受け取ります。

 

128888円 

 一ヶ月間のメールサポート付き。

 昼食、温泉つき。

 

諏訪大社巡りコースもあります。応相談。

*こちらの個人コースは夏で終了します。

 

東京、名古屋近郊、出張セッション受け付けています。

瞑想会なども応相談。

 

感想などはこちらから。

山歩き瞑想 感想|FREEDOM

瞑想だって、継続は力。|FREEDOM

春の山歩き瞑想セッション - 遊ぶ、伝わる、ただ座る。

夏至で満月 - 遊ぶ、伝わる、ただ座る。

満月グループ山歩き瞑想&セッションの感想 - 遊ぶ、伝わる、ただ座る。

山歩きmei-sou(瞑想)の感想 2 - 遊ぶ、伝わる、ただ座る。

 

 

申し込みフォームはこちらから

瞑想セッション 申し込み

 

7月のセッション 空き日

 

22日23日24日

26日〜29日 30日31日 

 

8月 

3日 5日 6日

8日9日10日11日12日13日

14日15日16日17日 18日 20日

21日22日23日24日25日26日27日

29日30日31日

 

9月

1日2日3日4日5日6日7日8日9日10日

 

 

 

 

 

ご質問、お問い合わせ。 

meisoutoyama@gmail.com

gmailで返信します。受け取れるように設定お願いします) 

(その他、心、体、生活へのご相談など、お気軽にどうぞ)

 

f:id:meisoutoyama:20160630144012j:plain

 

ご入金後の返金は受け付けておりません。ご了承ください。

雨天の場合は雨の森散策と室内ワーク中心に。

荒天の場合、「山歩き瞑想」は日にち変更する場合があります。