遊ぶ、伝わる、ただ座る。

世界はシンプル。力を抜いて、本音で生きる

ベトナムからリアルタイム。

 

こんにちは。

 

八ヶ岳から遠く離れ、

台湾を経由して、

今はベトナムホーチミンにいます。

 

f:id:meisoutoyama:20160713171710j:plain

 

実は台湾は素晴らしく楽しかったけど、

台北は都会で、インフラも整っていて、

 

 

まず見た目が日本人に似てるので、

 

 

そこまで「外国来た感」がなかったんです。

 

でも、

 

ベトナムは違う。

 

外国来た感ハンパないっす。

 

まあ、これが欧米とかだったらもっと思うんだろうけど(笑)

f:id:meisoutoyama:20160713171714j:plain

ただホーチミンは今はアジアを代表する大都市で、

外国人が多い。

そこに、

さまざまなベトナム人がいて、

まさにカオス(混沌)です。

f:id:meisoutoyama:20160713171712j:plain

サークルKが多いんだなぁ。

 

ベトナム戦争があったので、

国民の7割が40歳未満という、

高齢化の日本とは対照的。

 

若いせいか、

やっぱり勢いがある。

すごい活気です。

暑い国とかそういうことじゃなくて、

本当に熱気がある。

 

台湾は日本語も通じるし、

漢字読めればなんとなかなるだろうと、

気楽に選んだ「初海外旅行」

そこで、どうしてベトナム

 

それは、

ちょうど数ヶ月前にFacebookでお友達になった、

ホーチミン在住の関根布紗子さん(Facebookやってる人はチェックしてね)。

彼女の案内があるので、

安心して飛び込みました。

f:id:meisoutoyama:20160713171715j:plain

一緒にビールを飲んだのだ!

f:id:meisoutoyama:20160713200304j:plain

これが「バー・バー・バー(333)」って一番ライトなビール。

カメラ好きのふさ子ちゃんが撮ってくれた写真。

氷を入れて飲むのがベトナム風。

ガイドさんから「氷は入れない方がいい」って言われたけど、

氷入れて飲んでみた(2杯目からはそのまま飲んだ)。

生野菜も食べた(洗う水が合わない人が多いって)。

 

大丈夫です!

 

 

実はちょっとびびってたけど、

ちゃんと元気です(笑)。

なんとかなるね。

 

 

ちなみに彼女は10年前旅行に来て、

すっかりベトナムが気に入り、

6年ほど前に、ベトナム日系企業の募集を見て、

勢いで履歴書を送って、そのまま採用。

そして住み着いてしまったという、

行動力ある女性。

ちなみにお肌がめっちゃキレイなんです!

なんでも、パクチーを食べるようになったら肌がキレイになったとか。

日本の気候では食べすぎるものではないけど、

美容にいいんでしょうね。

f:id:meisoutoyama:20160713171717j:plain

カレー。お腹に優しい「野菜」のお店にしました。台湾で肉ばっかだったから嬉しい!

f:id:meisoutoyama:20160713171718j:plain

ポテトの揚げ春巻き。

 

さて、そんな彼女の案内で、

f:id:meisoutoyama:20160713171713j:plain

 

かなりローカルな場所を巡りました。

f:id:meisoutoyama:20160713180307j:plain

一人じゃ絶対無理!って場所にたくさん行った。

f:id:meisoutoyama:20160713180308j:plain

現地の人が一緒って、これほど心強いものはない。

 

ふさ子ちゃん、ほんとありがとう!

 

 

 

ベトナム人は、昼間は暑すぎるのでゴロゴロしてたり、

カフェでだらだらしているが、

日がくれると俄然元気になる。

f:id:meisoutoyama:20160713171722j:plain

この広場も、昼間はこんなん。でも夜は人でうじゃうじゃしてます(笑)

子供も平気で23時すぎても外で遊んでますからね(笑)

日本では考えられない。

 

そしてビールを飲む飲む。

よく食べる食べる。

 

とにもかくにも活気がすごい。

f:id:meisoutoyama:20160713180309j:plain

サイゴンスペシャル。333より濃い味。

 

上の写真の風景(ふさ子ちゃんの写真)、

バックパッカー街をぶらぶらしたけど、

世界中の人種がひしめいてて、

爆音で音楽が流れてて、

その中でフルーツや落花生を売るおばちゃんが普通にいて、

ガムを売り歩く小さい子供達、

ファイヤーパフォーマンスする男とか、

もう何がなんだがって感じで・・・。

 

 

とにかくすごいね。

 

 

どっちがいいも悪いもないよ。

ただ、圧倒されっぱなし。

 

 

ちなみに笑い話、

夜、一人で外にいたら、

 

「おにいさん、女、女あるよ。メニュー、女、女、女・・・!」

 

って、客引きなんだろうけどさ・・・、

 

f:id:meisoutoyama:20160713200744j:plain

お前は「どぶろっく」か!

ってツッコミたかったですよ!

(知らない人ごめんね)

 

 

翌日。

 

ふさ子ちゃんはお仕事なので、また夜合流ってことで、

一人で市内観光。

 

定番のサイゴン教会や、

f:id:meisoutoyama:20160713171724j:plain

郵便局。

f:id:meisoutoyama:20160713200901j:plain

ベンタイン市場

f:id:meisoutoyama:20160713171725j:plain

これは魚屋さんの写真だけど、肉屋も多い。

食べ物のお店、そして衣料品が一番多いかな。

 

ちなみにベトナムって「フォー」が有名だけど、

フォーは北部の「ハノイ」とかの食べ物で、

ホーチミンのような南部は「フー・ティウ」って麺。

フォーよりコシがあります。僕もふさ子ちゃんに聞くまで知らんかった。

f:id:meisoutoyama:20160713171727j:plain

当然、めっちゃうまかったです。ホーチミンきたらぜひ食べてね。

「333」も飲んじゃった。

暑いから水代わり。実際水と値段かわらん。

 

ちなみにこの時隣にいた、アメリカ人のカップルがいて、

「コンニチワ」って話しかけてきた。

どうやら日本人だとすぐわかったって。

寿司とかラーメンが大好きだって。

「なんで俺が日本人だってわかったの?韓国人や中国人じゃなく」

って、片言英語で尋ねたら、

「顔でわかる」って。

「顔?」

「コリアンは四角い、中国人は平たい」ってジェスチャーつきで教えてくれた。

日本人はたまご型の顔で、鼻が高いからすぐわかるってさ。

ふーん。そんなもんかね。

 

一人で歩いていると「バイク・タクシー」の勧誘がしつこい。

ちょこっと日本語を話せるおっちゃんとかも多いので、

 

何度も話しかけられた。

悪い人じゃないんだけど、

けっこう高い。

高いっても「日本円」にしたらやすいんだけど、

基本自分で歩きたかったから、ほとんど断った。

まあ、一度道がわからなくなった時に乗ったけどね。

あれはあれで面白い体験だった。

 

それで一番今日「やられた」のが、

戦争証跡博物館」かな。

 

これに関してはいろいろ思うところがあるので、

また別の機会に書きたいと思います。

 

ただ、出てきたあとはこんな顔になりました。

 

f:id:meisoutoyama:20160713171726j:plain

笑えないっす。

 

いろいろ行ったりきたしながらも、

何度もホテルに戻って休憩したり、

シャワー浴びたり、

近くの川沿いに行ったり、

ちょいちょい瞑想はしてました。

さすが瞑想家。

 

瞑想って面白いなぁって思うのは、

どこにいても、

どんな時でも、

自分の本質は、

まったく動いていない。

どこにも行ってない。

いつまでも、

どこまでも、

「0(ゼロ)」だってことがわかること。

 

この「0」は、

なにもない、

と同時に、

すべて在る、

という「0」なんだよね。

 

僕はどんどん「からっぽ」になる。

今、そんな感覚がある。

何もいらないような、

すべてが今ここで、完璧すぎて、

僕の自我が望むことなんて、

あまりにちっぽけすぎて、

どうでもよくなる。

 

いつでも、「0」に戻れる場所。

僕は自分の中にそれを見つけた。

 

旅はそれを、改めて認識できる。

認識できる「自己」すら、そこにはないのだけどね。

 

 

さ、今日も夜のベトナム

明日にはもう帰る。

空っぽになって、

ゼロになる。

今この瞬間に。

 

 

宇宙のリズムをつかんで、本当の自分を思い出す。

満月の山歩き瞑想&セッション。

2件のリトリートで、様々なゲストと共演し、

パワーアップした僕に会いに来てください。

今、ノリノリですから!

残3名!

loose-meisou.hatenablog.com

 

真夏の新月8月3日

真夏の満月8月18日

八ヶ岳高原でお会いしましょう。

loose-meisou.hatenablog.com

 

旅に出よう!

9月4日 瞑想リトリート 第3弾! 

6名5名

loose-meisou.hatenablog.com

 

 

 八ヶ岳mei-sou メニュー

(場所 八ヶ岳山麓にて)

 

いつでも「0(ゼロ)」に戻る。

いつでも「本質」と共に在る。

それがゆとりと安心を作る。

それが心の奥のオリを浄化する。

 

こんな方に、mei-souをお届けします。

 

・今の自分を変えたい。

・色々学んだけど、行き詰まったり、いまいちピンと来ない。

・自分に自信がない。

・子育てやパートナーとの関係。

・漠然とした不安感。

・集中力、リセット力を高めたい。

・忙しい日々の中での休息方法を知りたい。

・本当の豊かさのため、心の安らぎとゆとりを得たい。 

 

 

mei-sou(約2時間)

瞑想と個人セッションを通して、

あなたの本質からのメッセージに寄り添います。

 

38888円 

 

 

mei-sou&自然散策(約4時間)

八ヶ岳山麓の大地のバワーを受けつつ、

個人セッションと瞑想を通して、

あなたの本質に向き合います。

 

58888円 

ご希望で昼食、温泉。

 

 

山歩きmei-sou(朝から夕方までの1日コース)

自然の中に身を起き、感覚「そのもの」になる。

瞑想状態を維持し続けることにより、

本質からのメッセージを受け取ります。

 

128888円 

 一ヶ月間のメールサポート付き。

 昼食、温泉つき。

 

諏訪大社巡りコースもあります。応相談。

*こちらの個人コースは夏で終了します。

 

東京、名古屋近郊、出張セッション受け付けています。

瞑想会なども応相談。

 

感想などはこちらから。

山歩き瞑想 感想|FREEDOM

瞑想だって、継続は力。|FREEDOM

春の山歩き瞑想セッション - 遊ぶ、伝わる、ただ座る。

夏至で満月 - 遊ぶ、伝わる、ただ座る。

満月グループ山歩き瞑想&セッションの感想 - 遊ぶ、伝わる、ただ座る。

山歩きmei-sou(瞑想)の感想 2 - 遊ぶ、伝わる、ただ座る。

 

 

申し込みフォームはこちらから

瞑想セッション 申し込み

 

7月のセッション 空き日

 

16日19日20日21日22日23日24日

26日〜29日 30日31日 

 

8月 

3日 5日 6日

8日9日10日11日12日13日

14日15日16日17日 18日 20日

21日22日23日24日25日26日27日

29日30日31日

 

9月

1日2日3日4日5日6日7日8日9日10日

 

 

 

 

 

ご質問、お問い合わせ。 

meisoutoyama@gmail.com

gmailで返信します。受け取れるように設定お願いします) 

(その他、心、体、生活へのご相談など、お気軽にどうぞ)

 

 

ご入金後の返金は受け付けておりません。ご了承ください。

雨天の場合は雨の森散策と室内ワーク中心に。

荒天の場合、「山歩き瞑想」は日にち変更する場合があります。