遊ぶ、伝わる、ただ座る。

世界はシンプル。力を抜いて、本音で生きる

八ヶ岳と信州の魅力

 

日本で一番高い山は富士山。

 

しかし、その昔はなんと八ヶ岳の方が高かったという話がある。

 

八ヶ岳南麓ではこんな言い伝えもあります。

 

“富士山の女神(浅間神社)と八ヶ岳男神(権現神社)が高さを競って争った。喧嘩の仲裁に入った阿弥陀如来は、高さを確認するために両山の頂上に樋をかけ中央から水を流したoその結果、水は富士山の方-流れ八ヶ岳の方が高いことが判明した。負けた富士山は悔しさの余り、八ヶ岳の頭を太い棒で叩いた。すると頭が割れて八つの峰(硫黄岳、横岳、阿弥陀岳、赤岳、権現岳、旭岳、西岳、編笠山)に分かれ、以前より低くなってしまった(中山 弘, 1935)”という、山の背くらべ伝説がある。

 

「権現様(八ヶ岳)」は男神と書かれていますが、

実際権現岳に祀られているのは「磐長姫」っつう、

「浅間様(富士山)」のコノハヤサクヤヒメのお姉さんなんだけど、

その辺もいろいろ諸説ありです。棒で叩かれたとか、蹴飛ばされたとか。

「天下泰平ブログ」あたりで、その辺は詳しく書いてたかも。

 

実際、僕は硫黄岳の大噴火後の「爆裂火口」を見たことがありますが、

それはそれはすんごい迫力。大噴火があったのは間違い無く、

1万年前には富士山自体も今より少し小さかったので、

確実に八ヶ岳の方が高かったそうです。

この八ヶ岳周辺には、

縄文土器や遺跡がたくさん発掘されていますが、

1万年前ならラクショーで人が住んでいたでしょう。

しかもこのあたりは縄文時代は日本の中心地だったという、

そんな説もありますからね。

 

その他のも、岩石の性質が

アルカリ性」と「酸性」に、見事に分かれていて、

「中性」のフリーエネルギーが出てるとか、

そんな話もある。実際僕は山登りをするけど、

なぜか八ヶ岳はあまり疲れない。ひょっとして関係あんのかね。

 

とにかくこの八ヶ岳周辺はかなり強いエネルギースポットであることは間違い無く、

実際に宗教団体が本部を移したり、外資系が土地だけを買ってたりとか、

わかる人にはわかるようです。

 

そして八ヶ岳連峰の北西に位置する「諏訪湖

 

信州のへそ。ある意味本州のへそです。

 

0磁場スポットの諏訪大社も有名だけど、

活断層とプレートの交差点で、

風水的にもかなりやばい場所です。

 

僕も長野県在住として、

信州や八ヶ岳の魅力を伝えるとともに、

この天然のパワーを多くの人に感じてもらいたいと思っています。

 

そこで、

信州に住むお友達。

 

コンサルタントの「河野嘉恵(かえみ)」さんとお会いしました。

すらりとしたスタイルの、素敵な女性です。

 

f:id:meisoutoyama:20160614065321j:plain

 

彼女は様々な経験を経て、

本田晃一さんや、加美大輔さんのコンサルを受け、

ビジネス的な視点から人を幸せに導くコンサルをしていて、

なによりブログが面白い!

ameblo.jp

いろいろ読んでみてね。かなるウケるやつも多いから!

 

 

ちなみにお互い長野県在住と言っても、

僕は山梨県との県境、

嘉恵さんは新潟との県境。

 

 

そうです。長野県はでかい。

 

 

そんで、二人の中間地点ってわけでもないけど、

松本市でお会いして、

いろいろとゲスな悪巧み楽しいおしゃべりをしました。

f:id:meisoutoyama:20160614065322j:plain

 

僕は居酒屋5時間いたことはなんでかありますが、

 

おしゃれなカフェに5時間も居座ったのは初めてです。

 

 

 

それくらいあっという間に時間がすぎた。

 

しかも、

Facebookで友達になったのが最近だっちゅーのに。

 

最近いろんな人に会うけど、

「はじめて会った気がしない」

みたいな感じ。

 

 

ビジネスの話、

コンサルの話、

瞑想の話、

八ヶ岳の話、

身の上話(初対面でしたから)、

ゲスい話、

秘密の計画など。

盛り上がりました。

 

これから楽しいことがたっくさんある。

最近の僕は、

 

ワクワクなことしかしてない。

 

 

バシャールの言った通りです。

 

 

ワクワクという指針に向かって進めばいいんですね。

 

 

僕は八ヶ岳にいろんなゲストをお招きして、

リトリート企画をやってますが、

どんどん八ヶ岳や信州から、

新しい価値観を発信していきたいと思っています。

そして河野嘉恵さんの持つ「ニュータイプ」なビジネス的な視点。

そういう「面白さ」を、

「都市」ではなく、「地方」から発信できる。

面白い時代ですね。

 

インターネットの普及で、

今までの「都市型一点集中」の文化から、

情報はより多角的で、分散されたコミュニティタイプへ移っていくと思う。

 

もちろん、都市というのは存在し続けるだろうけど、

情報の速度や質は明らかに変化した。

これからもっと加速するだろうと思われる。

 

信州は「神州」とも言われる。

神々は山に住まうからかな。

神々のお膝元で、

コンサル受けたり、

瞑想したりって、

 

ワクワクしませんか?

 

 

そのワクワク、信じていいよ

 

 

 

そして縄文の中心地であった、

八ヶ岳山麓。

 

ここは僕らの「古い記憶」を呼び戻す波動で溢れている。

「未来のため」に生きた、近代思想の社会ではなく、

「今ここ」に生きる、自由で豊かな生命。

 

高原の風を浴びて、

リトリートしに来てください。

 

 

 

 

 

宇宙のリズムをつかめ、

満月に八ヶ岳で!

残3名

loose-meisou.hatenablog.com

 

 

 

こちらもまだ間に合う!

 

直前参加OKです!

 

宇宙のリズムをつかめ!

6月20日 満月と夏至の陰陽パワーに乗る!

グループ山歩き瞑想&セッション 

残1名! 

loose-meisou.hatenablog.com

 

 満員御礼!

loose-meisou.hatenablog.com

 

 

 

 八ヶ岳mei-sou メニュー

 

いつでも「0(ゼロ)」に戻る。

いつでも「本質」と共に在る。

それがゆとりと安心を作る。

それが心の奥のオリを浄化する。

 

こんな方に、mei-souをお届けします。

 

・今の自分を変えたい。

・色々学んだけど、行き詰まったり、いまいちピンと来ない。

・自分に自信がない。

・子育てやパートナーとの関係。

・漠然とした不安感。

・集中力、リセット力を高めたい。

・忙しい日々の中での休息方法を知りたい。

・本当の豊かさのため、心の安らぎとゆとりを得たい。 

 

 

mei-sou(約2時間)

瞑想と個人セッションを通して、

あなたの本質からのメッセージに寄り添います。

 

38888円 

 

 

mei-sou&自然散策(約4時間)

八ヶ岳山麓の大地のバワーを受けつつ、

個人セッションと瞑想を通して、

あなたの本質に向き合います。

 

58888円 

ご希望で昼食、温泉。

 

 

山歩きmei-sou(朝から夕方までの1日コース)

自然の中に身を起き、瞑想状態を維持し続ける事により、

体の芯に溜まったカルマを手放し、

本質からのメッセージを受け取れるよう、

全身全霊でサポートします。

 

128888円 

 一ヶ月間のメールサポート付き。

 昼食、温泉つき。

 

諏訪大社巡りコースもあります。応相談。

*全てに送迎つき。

 

東京、名古屋近郊、出張セッション受け付けています。

瞑想会なども応相談。

 

感想などはこちらから。

山歩き瞑想 感想|FREEDOM

瞑想だって、継続は力。|FREEDOM

春の山歩き瞑想セッション - 遊ぶ、伝わる、ただ座る。

 

 

申し込みフォームはこちらから

瞑想セッション 申し込み

 

6月のセッション 空き

22日23日27日28日 30日

7月のセッション 空き日

2日3日4日 6日 7日 8日

10〜15日 19日20日21日22日

26日〜29日 30日(4時間セッションまで)31日 

8月の日程などはまだ未定ですが、ご相談ください。

 

 

 

 

ご質問、お問い合わせ。 

meisoutoyama@gmail.com

gmailで返信します。受け取れるように設定お願いします) 

(その他、心、体、生活へのご相談など、お気軽にどうぞ)

 

 

ご入金後の返金は受け付けておりません。ご了承ください。

雨天の場合は雨の森散策と室内ワーク中心に。

荒天の場合、「山歩き瞑想」は日にち変更する場合があります。

 

f:id:meisoutoyama:20160607162153j:plain

mei-souアーティスト 大島ケンスケ