遊ぶ、伝わる、ただ座る。

世界はシンプル。力を抜いて、本音で生きる

久々に健康ネタ

 

今日は久々に「健康ネタ」です。

 

もともと僕は玄米道場

http://blog.livedoor.jp/mela1978/

っつう、

健康とか、食、とか、

そういう情報を発信するブログをやってたくらい、

こと「健康」に関しては相当の知識をもっています。

 

なんでかというと、

自分が超超不健康で、不摂生と不養生の極みから、

様々な疾患を味わったり、

病弱な親や親族や、早死にした兄がいたりして、

とことん「健康」と「幸せ」について向き合ってきたから。

マジで命がけで。

 

そんな僕はいろんな事をやったけど、

ここ2、3年はずいぶんゆるくなり、

ストイックな感じはなくなり、

気楽に生きること、

心と共にある事、

が、健康につながるなぁと、

実感しながら、毎日遊んで暮らしています。

以前は「添加物は悪い」「砂糖は体に悪い」

「肉は抗生物質が入ってる」「乳製品は腸に悪い」

「電磁波は危険」「医療はマフィア」

「世界は危険」だと、

不自由の中で生きていました。

まあ、とことんやりきったから今があるんだけど。

 

 

だけどね、

なんでもアリって言ってもさ、

やっぱり抑えるところは抑えているのよ。

 

 

例えばこれ。

f:id:meisoutoyama:20160614065324j:plain

これは「菅足法」という、

足裏マッサージする器具。

見ての通り、

ごつごつの突起が出てる場所を、

裸足で踏みまくる。

慣れない人は超痛くて乗る事もできない(僕は最初から乗れた)。

 

しばらくサボってたけど、

最近またやるようになった。

やっぱり気持ちいいし、

なんか体が軽い気がする。

f:id:meisoutoyama:20160614065323j:plain

こちらは諏訪地方名産でもある「寒天」です。

寒天ってトコロテンにもなる「天草」って海藻なんですけど、

どうして「海なし県」の長野の諏訪が名産なのか?

それは、

超寒い場所で乾燥させるとさらに美味しくなるって、

江戸時代に発見した商人がいたから。

伊豆から大量に天草を買い付け、

それを八ヶ岳山麓の清流と、

乾燥した気候を利用して、

美味しい寒天を作って大儲けした商人がいたんです。

いつの時代も「ものの見方」ひとつで、

いくらでも人は「豊かさ」を享受できるんですね。

 

そんな寒天。

食物繊維の宝庫で、

おやつ作りはもちろん、

サラダや味噌汁など、かなり使い勝手が良い。

どんな食材の邪魔もせず、

ぷるぷるした食感が、なんとも言えない。

こういう糸状のヤツがとても使いやすいです。

 

とにかくめっさお腹にええよ。

諏訪にきたらお土産にぜひ!

 

f:id:meisoutoyama:20160614065319j:plain

そしてこちらは、この前息子の学校の行事で行った、

「味噌工場」の味噌蔵。

こういう「樽」をつかった「天然蔵」は今はほとんどないけど、

この工場には残ってました。素晴らしい風情。

 

我が家は味噌は自家製です。

味噌汁一つにしても、

何年も寝かしている味噌は、

もはや「薬」です。

*もともと味噌は「薬」だったんです。

ちゃんとした製法で作られ、

化学調味料を使わず、自然素材の出汁で溶いた味噌汁は、

もはや「飲む点滴」とさえ言われるし、

なによりうまい。そこに野菜の出汁でもあれば、

もうそれだけで絶品です。

 

毎日、欠かせないソウルスープ。味噌汁。

 

あと昨日、テレビで「大麦」がすごく体にいい!

みたいなのをやってた。

はい、我が家はけっこう食べています。

自家製の大麦をご飯に混ぜて炊いています。

大麦は「水溶性食物繊維」という、

なかなか摂れない繊維なんです。

ご飯に押し麦とかまぜてみて。

独特の食感が美味しい。

 

 

 

食べるものがすべて、ではないけど、

「食が体を作る」っていう事実はいなめない。

そして「体が喜ぶ」食材ってね、

本当に美味しい。

美味しいものって、

心を豊かにする。

 

それって幸せにはとっても必要な事だよね。

 

 

6月20日 満月と夏至の陰陽パワーに乗る!

グループ山歩き瞑想&セッション 残3名 残2名!

残1名! 

loose-meisou.hatenablog.com

 

 

 満員御礼!

loose-meisou.hatenablog.com

 

 tenablog.com

 

 

 

 八ヶ岳mei-sou メニュー

 

いつでも「0(ゼロ)」に戻る。

いつでも「本質」と共に在る。

それがゆとりと安心を作る。

それが心の奥のオリを浄化する。

 

こんな方に、mei-souをお届けします。

 

・今の自分を変えたい。

・色々学んだけど、行き詰まったり、いまいちピンと来ない。

・自分に自信がない。

・子育てやパートナーとの関係。

・漠然とした不安感。

・集中力、リセット力を高めたい。

・忙しい日々の中での休息方法を知りたい。

・本当の豊かさのため、心の安らぎとゆとりを得たい。 

 

 

mei-sou(約2時間)

瞑想と個人セッションを通して、

あなたの本質からのメッセージに寄り添います。

 

38888円 

 

 

mei-sou&自然散策(約4時間)

八ヶ岳山麓の大地のバワーを受けつつ、

個人セッションと瞑想を通して、

あなたの本質に向き合います。

 

58888円 

ご希望で昼食、温泉。

 

 

山歩きmei-sou(朝から夕方までの1日コース)

自然の中に身を起き、瞑想状態を維持し続ける事により、

体の芯に溜まったカルマを手放し、

本質からのメッセージを受け取れるよう、

全身全霊でサポートします。

 

128888円 

 一ヶ月間のメールサポート付き。

 昼食、温泉つき。

 

諏訪大社巡りコースもあります。応相談。

*全てに送迎つき。

 

東京、名古屋近郊、出張セッション受け付けています。

瞑想会なども応相談。

 

感想などはこちらから。

山歩き瞑想 感想|FREEDOM

瞑想だって、継続は力。|FREEDOM

春の山歩き瞑想セッション - 遊ぶ、伝わる、ただ座る。

 

 

申し込みフォームはこちらから

瞑想セッション 申し込み

 

6月のセッション 空き

22日23日27日28日 30日

7月のセッション 空き日

2日3日4日 6日 7日 8日

10〜15日 19日20日21日22日

月末はまだ未定。北海道へ帰郷するかも。ご相談ください。

 

 

 

 

ご質問、お問い合わせ。 

meisoutoyama@gmail.com

gmailで返信します。受け取れるように設定お願いします) 

(その他、心、体、生活へのご相談など、お気軽にどうぞ)

 

 

ご入金後の返金は受け付けておりません。ご了承ください。

雨天の場合は雨の森散策と室内ワーク中心に。

荒天の場合、「山歩き瞑想」は日にち変更する場合があります。

 

f:id:meisoutoyama:20160607162153j:plain

mei-souアーティスト 大島ケンスケ