遊ぶ、伝わる、ただ座る。

世界はシンプル。力を抜いて、本音で生きる

「0(ゼロ)mei-sou」

 

どうしてmei-sou(瞑想)するのか?

 

何を目的にしてやっているのか?

 

 

いろんな人がいると思う。

 

リラックス。

健康法。

美容法。

認知症防止。

 

または企業で取り入れられている瞑想のように、

 

集中力強化。

切り替えの早さ強化。

あらゆる活動への速度強化。

 

そして「悟り」を目的に瞑想する人たち。

 

僕は毎日瞑想します。

 

朝、30分。夕方か夜、30分。できない時は15分とか。

 

僕はなんで瞑想するのか?

 

実は目的はない。

ただ、好きでやってる。

 

前はいろいろあった。

何か、瞑想というものに期待していたかもしれない。

 

でも今はない。

ただ、瞑想してる時間が好きだから、瞑想するだけ。

 

身を委ねて、

思考雑念の浮かぶままに放置して、

本質を感じるのが、

ただ気持ちいから。

それだけです。

 

今日は僕のmei-souの基本、

「ゼロ瞑想」のやり方を説明します。

 

ちなみにこちらも参照。

「0(ゼロ)」に戻るmei-sou(瞑想) - 遊ぶ、伝わる、ただ座る。

 

道具も、マントラもなんもいりません。

静かに座れる場所(寝っころがってもいい)、

時間、

体があればいい。

 

 

リラックスした姿勢で座ります。

胡座、座禅スタイル、椅子。

くつろげる姿勢で。

 横になってもいいけど、

初めは座ろう。

横になると寝てしまうから。

 

スマホかなんかで、タイマーをセットして。

 

初心者は5分〜10分。

慣れてきたら15分〜20分。

経験者は30分くらいいっちゃってもよし。

 

初めは、ちょこっと背筋を伸ばしてみよう。

 

イメージします。

 

あなたはただ、

そこに座っているだけです。

その体は、

ただそこに座っているだけの存在です。

何も所有していません。

何も持っていません。

お金も、家も、仕事も、家族も。

だから、日々の役割もありません。

ただそこに座っているだけです。

記憶も、予定もありません。

男でも女でもありません。

名前もありません。

ただ、そこに座っているだけです。

 

さあ、目を閉じましょう。

 

鼻から、息が出入りしている感触を、

感じてみましょう。

右の鼻の穴、左の穴、両方。

空気が喉を通って、胸やお腹が膨らむ感触を、感じましょう。

 

空気が頬や手にふれる感触を、

ただ感じてみましょう。

 

座っている、お尻の感触を、

ただ感じてみましょう。

 

どこかで聞こえるかすかな物音に、

耳を済ませてみましょう。

あなたは「感覚」そのものです。

 

体がむずむずしたら、

そのむずむずを感じてみてください。

同じ姿勢で痛みを感じるなら、

その痛みを感じてみください。

しばらく感じていても変化がないのなら、

感じながら、ゆっくりと意識しながら、

楽な体勢をとってください。

 

ただ座ってるだけ、

感覚だけの存在です。

 

 

途中で思考や考え事にとらわれたら、

「考え事してたな」と、

そこに「気づく」だけです。

また意識を感覚に戻します。

やがてまた雑念に意識がとらわれます。

そしてまた感覚に戻る。

この繰り返しです。

その思考はあなたが考えたのではありません。

どこかで勝手に起きているものを、

あなたの意識がアンテナのようにキャッチしただけです。

 

何も起きません。

あなたは何にもなりません。

ただ座っているだけです。

そのままで正解です。

そこにいることが、この世界でもっとも完璧な状態です。

ただ座っているだけ。

ただの感覚です。

 

 

以上。これをタイマーが鳴るまで繰り返すだけです。

波のように浮き沈みしていた心が、

凪いでいくのを感じるかもしれません。

ありのままの自分に、驚くかもしれません。

何故だか悲しくなるかもしれません。

あっという間にその時間は過ぎ去るかもしれません。

反対に、やけに長く感じられるかもしれません。

 

毎回毎回、それは違います。

何故なら、この世界は一瞬たりとも、

同じ状態ではないから。

ありのままのあなたは、

実にいろんな表情をもっていて、

どの自分も、

この世界の宝物です。

 

毎瞬毎瞬、0(ゼロ)に戻る。

それは全部手放す。

喜びも、悲しみも、

願いも、記憶も、

全部手放す。

 

ただそれだけです。

 

それで何が起きるのか?

 

何か起きるかもしれない。

 

何にも起きないかもしれない。

 

そんなことわかりません。

 

世界はこれを書いている僕は僕の世界だけど、

 

これを読んでいるあなたにはあなたの世界だから。

 

でも、

「なんにもしない」

「身を委ねる」

この感覚を養うことが、

「ゆとり」につながるんじゃないのかな。

 

僕はそんなことを伝えています。

 

 

 

 八ヶ岳mei-sou メニュー

 

mei-sou(瞑想)とは。

物質(肉体)レベルで自分の存在をただ「感じる」こと。

ただ意識で「感じる」だけで、我々の肉体は「ゆるみ」ます。

肉体がゆるむことで、目に見えない自分=精神・意識の解放に繋がります。

自然の中に身を置くことで、普段閉ざされている感覚が開きます。

それが真のリラックスと、安らぎへと呼び水となり、心身が整います

ゆるみと解放により、インスピレーション(直感、第六感)が高まります。

 

こんな方に、mei-souをお届けします。

 

・今の自分を変えたい。

・色々学んだけど、行き詰まったり、いまいちピンと来ない。

・自分に自信がない。

・子育てやパートナーとの関係。

・漠然とした不安感。

・集中力、リセット力を高めたい。

・忙しい日々の中での休息方法を知りたい。

・本当の豊かさのため、心の安らぎとゆとりを得たい。 

 

 

mei-sou(約90分)

瞑想と個人セッションを通して、

あなたの本質からのメッセージに寄り添います。

 

20000円

 

 

mei-sou&自然散策(約4時間)

八ヶ岳山麓の大地のバワーを受けつつ、

個人セッションと瞑想を通して、

あなたの本質に向き合います。

 

40000円

ご希望で昼食、温泉。

 

 

山歩きmei-sou(朝から夕方までの1日コース)

自然の中に身を起き、瞑想状態を維持し続ける事により、

体の芯に溜まったカルマを手放し、

本質の自分からのメッセージを受け取れるよう、

全身全霊でサポートします。

 

100000円

 一ヶ月のメールサポート付き。

 昼食、温泉。

 

諏訪大社巡りコースもあります。応相談。

*全てに送迎つき。

 

東京、名古屋近郊、出張セッション受け付けています。

瞑想会なども応相談。

 

感想などはこちらから。

山歩き瞑想 感想|FREEDOM

瞑想だって、継続は力。|FREEDOM

春の山歩き瞑想セッション - 遊ぶ、伝わる、ただ座る。

 

 

申し込みフォームはこちらから

瞑想セッション 申し込み

 

 

 

ご質問、お問い合わせ。 

meisoutoyama@gmail.com

gmailで返信します。受け取れるように設定お願いします) 

(その他、心、体、生活へのご相談など、お気軽にどうぞ)

 

 

ご入金後の返金は受け付けておりません。ご了承ください。

雨天の場合は雨の森散策と室内ワーク中心に。

荒天の場合、「山歩き瞑想」は日にち変更する場合があります。

 

f:id:meisoutoyama:20160520141612j:plain

mei-souアーティスト 大島ケンスケ