遊ぶ、伝わる、ただ座る。

世界はシンプル。力を抜いて、本音で生きる

「0(ゼロ)」に戻るmei-sou(瞑想)

 

 

例えば年収1千万円で、

貯金が1億円のAさんが、

破産して無一文になった。

 

「0」になったわけです。

 

お次は年収200万で、

貯金が10万円のBさんが、

破産して無一文になった。

 

「0」になったわけです。

 

 

AさんもBさんも、

「ゼロ」なんです。

状態はおんなじはず。

 

ただ、なんにももってない。

 

 

しかし、Aさんの方が、

 

 

すげえ損してるように見える。

 

 

この「見える」のが、僕らの「マインド(自我)」。

 

 なぜなら「持っていた」というストーリーをつけてしまうから。

 

f:id:meisoutoyama:20160509223907j:plain

こんにちは。mei-souの大島ケンスケです。これは農業スタイル(笑)

今日は僕のmei-sou(瞑想)についてのお話です。

 

 

さてさて、

もう一度言います。

 

現状の「ありのまま」の状態は、

 AさんBさん、二人とも同じです。

なんにももっていない、ただの人間です。

事実、そうですよね?

 

実際のところ、

たくさん持っている人ほど、

そこで失う(と思っている)物質的なものは多い。

 

でも大事なのは「何を失ったか」ではなく、

「今どうなのか」って事だ。

 

それが「ありのままの現実」

 

何かを手にする時、

それを失うリスクが発生する。

仕事。お金。人間関係。

大なり小なり、リスクは常にある。

リスクマネジメントは必要なのだろうけど、

リスクへの恐れは、行動に制限をかけてしまう。

だから何も持っていない「ありのままの自分」に、

「OK、大丈夫じゃん」って言える、

この感覚を持ちたいものだ。 

 

でも考えて欲しい。

もともと僕らは何にもなかった。

裸でオギャーって生まれて、

育てられて、

その人なりにいろんなものを手にする。

それは、ある日なくなるかもしれない。

 

でももともとの「ありのままの自分」に、変わりはない。

 

そしてそもそも、

 

所有ってのは「概念」なんだよ。

 

僕らは今この瞬間に生きている。

これは事実だ。

未来はすべて想像で、

過去はすべて記憶だ。

今ココでしか生きれない。

 

今、あなたはパソコンでコレを読んでる?

スマホで読んでる?

 

あなたは今、何にも持っていないんです。

貯金残高も、

仕事の役割も、

家庭の役割も、

実は何も持っていない。

ただ、これを読んでいる。

頭で想像した時に、

「所有」しているものを「思い出す」のだけど、

あなたが夢中になっている時は、

実は何も所有なんてしてない。

あるのはいつも、今ここ、この瞬間。

 

だから、いつでも僕らは「0」な存在だとも言える。

なぜなら僕らの「本質」は、

どこにも動いてない 、

どこにも向かってないのだから。

 

その事実を踏まえた上で話している。

 

「失ってもいい」

なんて言うと、後ろ向きな考え方に聞こえるかもしれないけど、

いつでも「ゼロ」に戻れる「覚悟」があるとないとでは、

生きてる限り付きまとう「不安」や「恐れ」が、ずいぶん違ってくる。

つまり、人生ってやつの足取りが、とても変わってくる。

 

 

いつ「ゼロ」になって、

全部失ってもいいってくらいの覚悟を持って生きている人は、

やはり強い。

今持っているものに執着して、失う事を恐れて、

「守ろう」とする人の足取りは重い。

 

 

失っても、

なんとかなる。

これを読んでるあなた。

きっと、今までもそうだったでしょ?

いろんな事あったでしょ?

でもなんとかなった。

それはこれからもそうなんだよ。

絶対なんとかなるようにできている。

だったら、恐れの不安で「守り」に入らないで、

やりたい事ガンガンやってもいいんじゃない?

って事。

 

ありのままの自分を受け入れるって事。

すべてに覚悟を持っている事。

肩書きも、実績も、財産もない、

そのまんまの自分で、この世界を闊歩する。

 

座禅とか瞑想って、

「心を無にする」的なイメージがあるけど、

実際心は無にならないし、

思考はなくならない、雑念はいつもある。

 

でもそこには「ゆとり」がある。

そこには「安心感」がある。

 

なぜなら人がただ座って目を閉じる時。

なんにもしない自分にくつろぐ時。

その瞬間は「何も持ってない」って事を、

とことん痛感するから。

 

つまり、瞑想は「ゼロ」を体感できるメソッドだ。

 

0に戻るmei-sou(瞑想)。

僕はいつもこれを心がけている。

僕が伝えたいベーシックな瞑想法はこの「0瞑想」。

 

何者でもない。

なんにも持ってない。

 

そこに身を委ねる時、

「ありのまま」の現実に気付く。

 

「ああ、これでよかったんだね」と、

そんな安心感がある。

僕らはもともと「ゼロ」であり、

今この瞬間も「ゼロ」である。

何も所有してない。

何も達成していない。

何も奪われてもない。

 

表面上は、プラスにマイナスに揺れ動く僕らの日常。

増えたり減ったりの僕らの生活。

 

それはそれでいいんだ。

だってそれはゲームのようなもの。

僕らはこのゲームを楽しむ、

夢の中の住人だから。

 

でも1日の中で、

ほんの少しだけ「0(ゼロ)」に戻る時間を。

それはまさしく「夢から醒めた」時間。

その時間を日々の中で作る事で、

どれだけこのゲームが楽しい事かと、

実感できる。

それがmei-sou(瞑想)。

 

大きな大きな豊かさを手にするほど、

その覚悟が試される。

 

 

 

 

5月22日   残2名!

満月に手放すグループ山歩きmei-souセッション 詳細は こちら⇩

loose-meisou.hatenablog.com

 

 

八ヶ岳山麓へは東京新宿から特急で2時間。楽々日帰りできます。

 

 

 mei-souメニュー

 

mei-sou(瞑想)とは。

物質(肉体)レベルで自分の存在をただ「感じる」こと。

ただ意識で「感じる」だけで、我々の肉体は「ゆるみ」ます。

肉体がゆるむことで、目に見えない自分=精神・意識の解放に繋がります。

自然の中に身を置くことで、普段閉ざされている感覚が開きます。

それが真のリラックスと、安らぎへと呼び水となり、心身が整います

ゆるみと解放により、インスピレーション(直感、第六感)が高まります。

 

こんな方に、mei-souをお届けします。

 

・今の自分を変えたい。

・色々学んだけど、行き詰まったり、いまいちピンと来ない。

・自分に自信がない。

・子育てやパートナーとの関係。

・漠然とした不安感。

・集中力、リセット力を高めたい。

・忙しい日々の中での休息方法を知りたい。

・本当の豊かさのため、心の安らぎを得たい。 

 

 

mei-souと対話セッション(約90分)

瞑想と個人セッションを通して、

あなたの本質からのメッセージに寄り添います。

 

20000円

 

 

mei-souと対話セッション&自然散策(約4時間)

八ヶ岳山麓の大地のバワーを受けつつ、

個人セッションと瞑想を通して、

あなたの本質に向き合います。

 

40000円

ご希望で昼食、温泉。

 

 

山歩きmei-souセッション(朝から夕方まで)

自然の中に身を起き、瞑想状態を維持し続ける事により、

体の芯に溜まったカルマを手放し、

本質の自分からのメッセージを受け取れるよう、

全身全霊でサポートします。

 

100000円

 一ヶ月のメールサポート付き。

 昼食、温泉。

 

諏訪大社巡りコースもあります。応相談。

*全てに送迎つき。

 

東京、名古屋近郊、出張セッション受け付けています。

瞑想会なども応相談。

 

感想などはこちらから。

山歩き瞑想 感想|FREEDOM

瞑想だって、継続は力。|FREEDOM

春の山歩き瞑想セッション - 遊ぶ、伝わる、ただ座る。

 

 

申し込みフォームはこちらから

瞑想セッション 申し込み

 

 

f:id:meisoutoyama:20160420211802j:plain

ご質問、お問い合わせ。 

meisoutoyama@gmail.com

gmailで返信します。受け取れるように設定お願いします) 

(その他、心、体、生活へのご相談など、お気軽にどうぞ)

 

 

ご入金後の返金は受け付けておりません。ご了承ください。

雨天の場合は雨の森散策と室内ワーク中心に。

荒天の場合、「山歩き瞑想」は日にち変更する場合があります。

 

mei-sou 大島ケンスケ