遊ぶ、伝わる、ただ座る。

世界はシンプル。力を抜いて、本音で生きる

正しい体の使い方。

 

まあ知ってる人は知ってるけど、

僕は合気道をやってます。

f:id:meisoutoyama:20160417094403j:plain

今日は合気道を通じて、簡単にできる体の使い方を。

ちなみに今話題の「さとう式リンパ・ケア」でも、

(習ったことはなく、ブログと動画でね。今度講習にいってみます)、

日本人の体は「縮める筋肉」より「伸ばす筋肉」が優位であり、

本来のポテンシャルを出すには、「ゆるめる」「伸ばす」が大事だと言われています。

 

 

これってまさしく合気道なんです。

力を抜き、ゆるませ、身体中の筋、腱、筋肉を伸ばし(イメージです)、

そこから起こる円運動によって、天地と体を結ぶ。

(実は赤ちゃんや幼い子供はみんなできている)

 

ちなみに、僕がどうして合気道をやるのか?

合気道は「格闘技」の一種ですが、

誰かを倒す目的ではありません。

よく空手でも柔道でも、剣豪小説なんかでも、

戦い抜いて最終的に極めていくと、

「敵は己にあり」

って感じになるのですが、

合気道は「敵」はいません。

なぜならすべてと「和す」のです。

もちろん技を掛け合いますが、

相手を「敵」にしてしまうと、

上手に技がかかりませんし、かけられる方は「痛み」があったりする。

うまい人に投げられると「痛い」どころか「気持ちいい」んです。

和す。合気(気を合わせる)とは、まさしく「愛」なんです。

 

 

先日、先生と話していて不思議な事に気づきました。

先生は畳の上で「猫背」で書物していたのですが、

背中が丸まっているのに、伸びている、という、

摩訶不思議な状態であることが見て取れました。

 

そのことを先生にお伝えすると、

 

「そうなんだよ、これはみんな勘違いしているけど、曲げる動きってのは、縮めて曲げてはダメなんだ。伸ばして曲げるのが本来の人間の構造なんだ」と、おっしゃいました。

 

猫背になると、普通はただ背骨が前傾している状態ですが、

本当は背骨は「伸びて」「広がって」から曲がるのです。

首の骨、仙骨も同様です。

 

では実践。

 

まずはただそのまま体を前かがみに(猫背)する。

 

その感覚を覚えておいてください。

 

次に、背筋をまっすぐ伸ばし、胸を立てる。

背骨はすべて無数の関節で、関節と関節の間には椎間板があります。

そこを全部伸ばすようなイメージで、体を伸ばします。

それから体を前かがみにする。

 

ただかがんだだけではわかりづらいかもしれませんが、

この状態から例えばものを「持ち上げる」「背負う」という動きをやると、

伸ばしてから曲げた方がとっても体が楽だと気づきます。

ぜひお試しあれ。

 

こうして体の反応に敏感になるということは、

実は「mei-sou(瞑想)」しているようなもの。

mei-souは「思考」ではなく「感覚」。

心を感じようとすると、どうしても「言語化」してしまい、

思考的(脳優先)になりがちです。

その点、体の感覚というのは、

もっと奥深い本質的な部分と繋がっています。

 

いつも言うけど、

「体の声」と「心の声」。

それは合わせて一つです。

 

 

5月22日

満月に手放すグループmei-sou 詳細は こちら⇩

loose-meisou.hatenablog.com

 

八ヶ岳へは東京新宿から特急で2時間。楽々日帰りできます。

 

 

 mei-souメニュー

 

mei-sou(瞑想)とは。

物質(肉体)レベルで自分の存在をただ「感じる」こと。

ただ意識で「感じる」だけで、我々の肉体は「ゆるみ」ます。

肉体がゆるむことで、目に見えない自分=精神・意識の解放に繋がります。

自然の中に身を置くことで、普段閉ざされている感覚が開きます。

それが真のリラックスと、安らぎへと呼び水となり、心身が整います

ゆるみと解放により、インスピレーション(直感、第六感)が高まります。

 

こんな方に、mei-souをお届けします。

 

・今の自分を変えたい。

・色々学んだけど、行き詰まったり、いまいちピンと来ない。

・自分に自信がない。

・子育てやパートナーとの関係への不安。

・瞑想を学び、日々の集中力、リセット力を高めたい。

・忙しい日々の中での休息方法を知りたい。

・本当の豊かさのため、心の安らぎを得たい。 

 

mei-souと対話セッション(約90分)

瞑想と個人セッションを通して、

あなたの本質からのメッセージに寄り添います。

 

20000円

 

 

mei-souと対話セッション&自然散策(約4時間)

八ヶ岳山麓の大地のバワーを受けつつ、

個人セッションと瞑想を通して、

あなたの本質に向き合います。

 

40000円

ご希望で昼食、温泉。

 

 

山歩きmei-souセッション(朝から夕方まで)

自然の中に身を起き、瞑想状態を維持し続ける事により、

体の芯に溜まったカルマを手放し、

本質の自分からのメッセージを受け取れるよう、

全身全霊でサポートします。

 

100000円

 一ヶ月のメールサポート付き。

 昼食、温泉。

 

諏訪大社巡りコースもあります。

*全てに送迎つき。

 

東京、名古屋近郊、出張セッション受け付けています。

瞑想会なども応相談。

 

感想などはこちらから。

山歩き瞑想 感想|FREEDOM

瞑想だって、継続は力。|FREEDOM

春の山歩き瞑想セッション - 遊ぶ、伝わる、ただ座る。

 

申し込みフォームはこちらから

瞑想セッション 申し込み

 

 

f:id:meisoutoyama:20160420211802j:plain

ご質問、お問い合わせ。 

meisoutoyama@gmail.com

gmailで返信します。受け取れるように設定お願いします) 

(その他、心、体、生活へのご相談など、お気軽にどうぞ)

 

 

ご入金後の返金は受け付けておりません。ご了承ください。

雨天の場合は雨の森散策と室内ワーク中心に。

荒天の場合、「山歩き瞑想」は日にち変更する場合があります。

 

mei-souコンサルタント 大島ケンスケ