遊ぶ、伝わる、ただ座る。

世界はシンプル。力を抜いて、本音で生きる

ロールプレイングゲームに学ぶ事。

 

人生は「RPGロールプレイングゲーム)」だ。

なんて事をよく聞く。

そう、実際僕らの人生は、

本質の「真我」にとっては「ゲーム」のようなものだ。

 

最近、息子がゲームをあれこれやってますが、

ニンテンドー3DSで、

ドラクエ5」や「FF3」のRPGをよくやってます。

(二つともクリアしました)

 

ただ、まだ2年生、3年生には難しく(漢字が多い!)、

実際は僕が指導(?)しながら、

時にネットで攻略情報を見ながら、

RPGの楽しさを伝えています。

 

僕はファミコン世代ストライクなので、

ドラクエ」や「FF(ファイナルファンタジー)」シリーズの、

「1」からやっている世代です。

f:id:meisoutoyama:20160501202017j:plain

そして我が家はテレビゲームを何時間やっても叱られないという、

かなり稀有な環境下でした。

はまった時は一日中ファミコンにかじりついてました。

 

*余談ですが、僕はそんなにゲームをやり込んだにもかかわらず、

視力がいい。現在両目とも「0.7」。20代後半くらいまでは「1.5」あった。

 

さて、そして現在。 

息子にRPGを教えていて、

思わず「はっ」とさせられる言葉を自分で言っている事に気づく。

 

例えば、

余分なアイテムや、もう使わないであろう装備(武器、防具)を、

いつまでも持ち続けたがる息子に、

 

「使わないものはどんどん売って、お金を手に入れて、また新しいのを買うっていうサイクルが大事なんだよ!」

「道具が増えすぎたら、いざ使いたい時に場所がわからなくなるし、下手したら新しいアイテムがそれ以上持てなくなるぞ!(昔はそういうゲームがけっこうあった)」

 

って、

これって断捨離じゃん。

しかも「お金は回す」って概念がそのまんま。

 

さらに、

新しい仲間やジョブ(職業)が手に入ったばかりの時、

なかなか強い装備が手に入らず、次に進むのをビビる息子に、

 

「新しい場所に行けば、必要なものは必ず揃うから!」

「ゲームってのは絶対に必要なアイテムが用意されているんだ!」

 

って、

これはまさしく人生の極意?

 

そう、先が見えなくても、思い切って足を踏み出せば、

新たな道が開けて、そこで必ず自分に必要な「アイテム(人脈も含む)」が、

手に入るもんです。

 

 

いやぁ、RPGは大人になっても教えられる事が多い。

 

「子供がゲームやりすぎて困ってる」

なんて親御さん。

 

僕はこう言いますよ。

 

「いいんじゃないっすか?」

 

まず、ゲームはそんなに悪いもんじゃないって事。

 

やりすぎたらバカになる?

目が悪くなる?

残酷になる?

バーチャルと現実の区別がつかなくなる?

 

それ、誰が決めたの?

 

 

それは常識。

誰かの常識。

そんな事になりません。

それはゲームと関係ない。

 

むしろ上記した通り、ゲームで学べる事ってたくさんある。

僕はゲームをやり込んで、たくさん気づきがあったよ。

(どうせやるなら、ハンパにならず、やり込んだ方がいいかも)

 

そして子供は子供で、必ず行くべき時に、行く場所があります。

それは親が干渉できない部分であり、

干渉してもそれを遅れさせるだけです。

必ず子供は子供で必要なアイテムに出会います。

そしてあなたも「子供のゲームに対処する」っていう

ゲーム内の「ミッション」なんです。

どうクリアしますか?

無理やり押さえつけますか?

一時的に興味をそらせますか?

何か「ご褒美」で釣って勉強させますか?

 

それとも、受け入れてみますか?

子供は、ゲームやったって、勉強しなくたって大丈夫だって、

信じてみますか?

 

答えがわからない?

じゃあ、RPGでもやってみれば?なんてね。

 

 

 

5月22日

満月に手放すグループmei-sou 詳細は こちら⇩

loose-meisou.hatenablog.com

 

八ヶ岳へは東京新宿から特急で2時間。楽々日帰りできます。

 

 

 mei-souメニュー

 

mei-sou(瞑想)とは。

物質(肉体)レベルで自分の存在をただ「感じる」こと。

ただ意識で「感じる」だけで、我々の肉体は「ゆるみ」ます。

肉体がゆるむことで、目に見えない自分=精神・意識の解放に繋がります。

自然の中に身を置くことで、普段閉ざされている感覚が開きます。

それが真のリラックスと、安らぎへと呼び水となり、心身が整います

ゆるみと解放により、インスピレーション(直感、第六感)が高まります。

 

こんな方に、mei-souをお届けします。

 

・今の自分を変えたい。

・色々学んだけど、行き詰まったり、いまいちピンと来ない。

・自分に自信がない。

・子育てやパートナーとの関係への不安。

・瞑想を学び、日々の集中力、リセット力を高めたい。

・忙しい日々の中での休息方法を知りたい。

・本当の豊かさのため、心の安らぎを得たい。 

 

mei-souと対話セッション(約90分)

瞑想と個人セッションを通して、

あなたの本質からのメッセージに寄り添います。

 

20000円

 

 

mei-souと対話セッション&自然散策(約4時間)

八ヶ岳山麓の大地のバワーを受けつつ、

個人セッションと瞑想を通して、

あなたの本質に向き合います。

 

40000円

ご希望で昼食、温泉。

 

 

山歩きmei-souセッション(朝から夕方まで)

自然の中に身を起き、瞑想状態を維持し続ける事により、

体の芯に溜まったカルマを手放し、

本質の自分からのメッセージを受け取れるよう、

全身全霊でサポートします。

 

100000円

 一ヶ月のメールサポート付き。

 昼食、温泉。

 

諏訪大社巡りコースもあります。

*全てに送迎つき。

 

東京、名古屋近郊、出張セッション受け付けています。

瞑想会なども応相談。

 

感想などはこちらから。

山歩き瞑想 感想|FREEDOM

瞑想だって、継続は力。|FREEDOM

春の山歩き瞑想セッション - 遊ぶ、伝わる、ただ座る。

 

申し込みフォームはこちらから

瞑想セッション 申し込み

 

 

f:id:meisoutoyama:20160420211802j:plain

ご質問、お問い合わせ。 

meisoutoyama@gmail.com

gmailで返信します。受け取れるように設定お願いします) 

(その他、心、体、生活へのご相談など、お気軽にどうぞ)

 

 

ご入金後の返金は受け付けておりません。ご了承ください。

雨天の場合は雨の森散策と室内ワーク中心に。

荒天の場合、「山歩き瞑想」は日にち変更する場合があります。

 

mei-souコンサルタント 大島ケンスケ