遊ぶ、伝わる、ただ座る。

世界はシンプル。力を抜いて、本音で生きる

山へ

 

まずはどどーんと、

山桜。

山に咲く桜はとても力強い。

f:id:meisoutoyama:20160426153900j:plain

僕はいろんなもんが好きです。

とても多趣味とも言える。

多才で、かつ多彩です。

音楽、文学、mei-sou、合気道、美味しい食事と、少しのお酒。

 

そんな自分のライフワークの中で、

「山登り」はとても大切なものです。

と言っても、東京に住んでた頃は高尾山に一度登ったくらい。

八ヶ岳へ移住してから、いとも簡単に山の魅力に取り憑かれ、

はまってしまった。

元から身体構造にはとても気を使っていた。

最小限の動きで、最大限の効果を出すやり方を、

自分なりに研究してきた。まあ、病気で体力なかったからね。

そこで脳科学のメソッドを駆使するようになって、

全然疲れ知らずの体になり、本当に山登りが楽しくなった。

僕の「山歩き瞑想」では、そういう技術もお伝えしているので、

参加者の人はみんな「あんなに歩いたのに全然疲れませんでした」って言う。

 

まあそれはさておき。

今期初、登山しました。森歩きくらいはちょいちょいしてるけど、

山頂まで登ったのは今年初。

「守屋山」という、諏訪大社の御神体の山。

「モリヤ山」はイスラエルにもあり、

古代の諏訪の文明とイスラエルが繋がっていたという、

何とも不思議なお話。ググればいくらでもそのへんのミステリーが出てくるよ。

 

f:id:meisoutoyama:20160426153914j:plain

 

ここに来るまで、40分くらいはかかったかな。

 

f:id:meisoutoyama:20160426153908j:plain

この坂道、なかなか登りごたえあり。汗だくになりました。

 

山登りは、短時間の運動ではない。

ずっと、ただ黙々と歩く、地味な運動。

そんな中でにじみ出る汗は、

体の奥底から出てくる汗。

冬に溜め込んだいろんなもんが、

しょっぱい汗となって滴り落ちるのを感じながら、

急登の道を登る、登る。

 

f:id:meisoutoyama:20160426153904j:plain

ほい、到着。しばらくして登ってきた人に撮ってもらいました。

 

東峰は1631メートル。10分ほど歩くと西峰1650メートルがあるが、

こちらの方が景観が良い。

 

f:id:meisoutoyama:20160426155102j:plain

こちらが「守屋山神社奥宮(前宮は登山道の下にある)。

ここでなんとも不思議な事が。

なぜだがこの前に立つと、

ものすごく「よい香り」がした。

ふんわりと、やさしく、甘い香り。

芳醇な花のハーブのような。

 

時々、こういう事あるんだよね。

お花もないのに、ふわっと良い香りがした時、

それは「神」とか「龍」とか、

そういうのが歓迎している証拠、らしい。

 

さて、そんなわけで山頂の岩場で

ここでしばし瞑想。

やっぱり山の瞑想は気持ちいいです。

 

 

www.youtube.com

こちらの動画は、山頂にたってぐるっと一回りして撮影。

途中でハエがちらつくけどご勘弁。

 

 

mei-souを保ちながら、

裸足になって岩場の上に立ち、

誰もいないので上半身裸になって(本当は全部脱ぎたくなる!)、

体に風を浴び、春の日差しを受ける。

そして諏訪湖をぼんやり眺めていると、

諏訪地方に古くからある信仰、

「ミシャグチ神」の事をふと思い出した。

古事記に出る「建御名方神タケミナカタノカミ)」よりも、

古い、封印された太古の神だ。

稲作文化をもった大和朝廷に征服される前、

この地方は縄文の中心地でもあり、

文化が栄えていたのだ。

 

ミシャグチ神は「蛇」の姿の神だったとか。

蛇は「龍」がこの三次元世界に具現化したした姿だとか、

そんな話もあるよなぁ。

 

 

なんて、ぼんやり考えてたんです。

 

そして下山してたら、

いきなり目の前の木の枝が動いた、

と思ったら、

 

でかい蛇がいた!

 

一瞬びっくりしたけど、

ミシャグチ神?

なんて思うと、

ちょっと嬉しいのだ。

蛇を見れたらいい事あるんだってさ。

超ツイてる。

 

 

 

満月に手放すグループmei-sou 詳細は こちら⇩

loose-meisou.hatenablog.com

 

 mei-souメニュー(すべて個人メニューです)

 

mei-souとは。

物質(肉体)レベルで自分の存在をただ「感じる」こと。

ただ意識で「感じる」だけで、我々の肉体は「ゆるみ」ます。

肉体がゆるむことで、目に見えない自分=精神・意識の解放に繋がります。

自然の中に身を置き、感じてみましょう。大地を踏みしめ、高原の風を頬に受け、大いなる自分を存在を感じてみましょう。感じて、ゆるめば、エネルギーの循環がはじまります。

そしてインスピレーション(直感、第六感、霊感)が高まります。

 

 

mei-souと対話セッション(約90分)

 

20000円

 

 

mei-souと対話セッション&自然散策(約4時間)

 

40000円

ご希望で昼食、温泉。

 

 

山歩きmei-souセッション(朝から夕方まで)

 

100000円

 一ヶ月のメールサポート付き。

 昼食、温泉。

 

諏訪大社巡りコースもあります。

*全てに送迎、ハーブティー付き。

 

東京、新宿から特急で2時間。

名古屋から、特急で塩尻乗り換えで2時間半。

 

東京、名古屋近郊、出張セッション受け付けています。

瞑想会なども応相談。

 

感想などはこちらから。

山歩き瞑想 感想|FREEDOM

瞑想だって、継続は力。|FREEDOM

春の山歩き瞑想セッション - 遊ぶ、伝わる、ただ座る。

 

申し込みフォームはこちらから

瞑想セッション 申し込み

 

 

f:id:meisoutoyama:20160420211802j:plain

ご質問、お問い合わせ。 

meisoutoyama@gmail.com

gmailで返信します。受け取れるように設定お願いします) 

(その他、心、体、生活へのご相談など、お気軽にどうぞ)

 

 

ご入金後の返金は受け付けておりません。ご了承ください。

雨天の場合は雨の森散策と室内ワーク中心に。

荒天の場合、「山歩き瞑想」は日にち変更する場合があります。

 

mei-souコンサルタント 大島ケンスケ