遊ぶ、伝わる、ただ座る。

世界はシンプル。力を抜いて、本音で生きる

悪い子のススメ。

 

前回のブログ⇩

「いい子」をやめよう。 - 遊ぶ、伝わる、ただ座る。

の続きみたいなもんです。

 

 

さて、良い子のみんな!

 

「いい子」をやめる覚悟はできなかな?

 

 

 

僕らはとにかく、いい子でありすぎた。 

お母さんの気持ちを優先させすぎた。

でももういい大人になったんだから。

そろそろやめにしようじゃないか。

 

そんなわけで、今日から「悪い子のススメ」。

シリーズ化でお届けします。

 

 

悪い子のススメ

 

その1

 

「やめてしまえ」

 

 

僕らはいつも、

 

「何かやれ」

と言われ続けてきた。

そしてそれをやらないと、

「◯◯しないとダメになる」

と脅される。

 

自分たちがたいして勉強しなかったくせに、

 

「勉強しないと幸せになれない」

 

って、論も証拠もない事を言われ続けてきた。

 

だからまず、

 

 

やめちゃおうよ。

 

子供のいる人、

これからできる人。

やりたくないならやらせなくていい。

 

そもそもなんで勉強するのか?させるのか?

将来のためっつーか、

その不安を消すためじゃない?。

常識が正しいのか?親が正しいのか?有名大卒が正しいのか?

疑問を持て。

少し考えればわかるでしょ

 

仕事もそう。

 

それってやりたい仕事ですか?

楽しい仕事ですか?

 

やりたい仕事やってる人はいい。

でも多くの人が、

違和感や嫌悪感をスルーし、

常識と折り合いつけて、損得勘定考え、いろんな理由つけて、

心を殺して、ストラス発散でごまかしながら働いてる。

 

勉強と根っこは同じだ。

不安なんだよ。

不安を解消するためにやってんだ。

 

だけどそんな不安、そもそもないんだから、

一旦やめてみれば?

不安なんて妄想だよ?

そんな不確かなものを信じて、勝手に恐れを持ってるだけ。

 

「でも、お金が・・・」

 

そう、お金のため。

お金のために、自分の人生を削っているのが今の現状。 

 

 

お金のため?

家族のため?

未来のため?

将来の不安のため。

 

仕組みはこうなる。

 

 

つまり、やりたくない事を我慢して続けるってのは、

やっぱり「不安」がベースにある。

 

この不安の正体こそが、

僕らが「いい子」な証明でもある。

その「いい子」はいかんせん、

僕らの本質とはかけ離れている。

 

 

その他、不安を煽る代表的なものとして、

 

高額な医療保険。生命保険。

将来の子供の進学費用。

もしも大病した時のため貯蓄。

 

僕みたいに子供がいる人は特に、

そーいう常識があるし、みんなそのためにがんばる。

 

 

 

しかし!

 

 

そんなん、

 

 

 

くそですね

 

 

 

 

僕から言わせてもらえば。

 

 

 

あ、僕は悪い子だからもう一回言いますよ。

 

 

 

くそですね。

 

 

 

 

そんなもんのために、 

どうなるか何も決まってない事に、

 

初めからネガティブな前提で(病気するだろうから保険。貯めとかないとお金が無くなるから貯金)、

 

何よりも貴重な「今」を犠牲にするのって、

 

 

クソ映画ですわ!

f:id:meisoutoyama:20160420130939j:plain

って、井筒監督も言いますよ!

 

いやね、

 

なんでそこまで言えるかってーと、

 

僕もついこの前まで、

やっぱクソだったから。

 

もともとはアウトローで生きてきたんだけど、

結婚後、堅実でエリート育ちの妻の尻に敷かれ、

 

「そっかぁ、貯金は大事だよな・・・」

「やっぱ保険くらい入らないとな・・・」

「子供には金かかるしな・・・」

 「節約しないとな・・・」

 

って、漠然とだけどね、

そう思ってたんだよね。

 

 

もちろんそれが一般常識だって事くらい、

百も承知よ。

 

だからお年寄りとかには、

僕のこの考えは理解不可能だと思うよ。

だって彼らはそれを信じて何十年も苦労、我慢で生きてきたんだから。

 

自分の人生を否定されているように感じるだろうからね。

まあ、最近は突き抜けているお年寄りも増えてはいるけど。

 

 

だから、悪い子になるため、

いろんな事、

 

 

やめてみよか

 

 

さぼれ、

 

休め、

 

帰れ、

 

辞めれ。

 

 

 

誰も死なねーし。

 

たいしたこたぁないし、

 

なんか知らんけど、なんとかなるから。

 

 

 

そうしてみると、

 

今まで見えなかった事が見えるくるよ。

 

 

 

常識を破るって事は、

 

親の庇護から離れるって事だ。

 

母の手を放して、

 

見知らぬ場所を突き進むのは、

 

そりゃ怖いさ。

 

でも、その先には、

 

すんげえ面白い事が待っている。

 

すんげえ出会いが待っている。

 

いつまで母の手を握りしめているつもりか?

 

いい子をやめて、

 

悪い子になれ。

 

母の手を振り切れ!

 

 

いきなり「やめる」勇気がないなら、

 

まずは「なんにもしない」から始めよう。

 

そしてその「なんにもしない」を、

体感できるのが、

まずは「瞑想」だ。

 

とっかかりはどこにでもあるけど、

瞑想は非常に有効なツールだ。

 

この悪い子シリーズ、しばし続く。

 

オチは必ず瞑想だけどね(笑)

 

 

満月に手放すグループmei-sou 詳細は こちら⇩

loose-meisou.hatenablog.com

 

 mei-souメニュー(すべて個人メニューです)

 

mei-souとは。

物質(肉体)レベルで自分の存在をただ「感じる」こと。

ただ意識で「感じる」だけで、我々の肉体は「ゆるみ」ます。

肉体がゆるむことで、目に見えない自分=精神・意識の解放に繋がります。

本来我々は、常に身は軽く、心は明るいものです。それはエネルギーの循環なのですが、時間や忙しなさに追われる都市生活の中で、循環を失くしてしまいがちです。

自然の中で己を感じてみましょう。大地を踏みしめ、高原の風を頬に受け、大いなる自分を存在を感じてみましょう。感じて、ゆるめば、エネルギーの循環がはじまります。

 

 

mei-souと対話セッション(約90分)

 

20000円

 

 

mei-souと対話セッション&自然散策(約4時間)

 

40000円

ご希望で昼食、温泉。

 

 

山歩きmei-souセッション(朝から夕方まで)

 

100000円

 一ヶ月のメールサポート付き。

 昼食、温泉。

 

諏訪大社巡りコースもあります。

*全てに送迎、ハーブティー付き。

 

東京、新宿から特急で2時間。

名古屋から、特急で塩尻乗り換えで2時間半。

 

東京、名古屋近郊、出張セッション受け付けています。

瞑想会なども応相談。

 

感想などはこちらから。

山歩き瞑想 感想|FREEDOM

瞑想だって、継続は力。|FREEDOM

春の山歩き瞑想セッション - 遊ぶ、伝わる、ただ座る。

 

申し込みフォームはこちらから

瞑想セッション 申し込み

 

 

f:id:meisoutoyama:20160420211802j:plain

ご質問、お問い合わせ。 

meisoutoyama@gmail.com

gmailで返信します。受け取れるように設定お願いします) 

(その他、心、体、生活へのご相談など、お気軽にどうぞ)

 

 

ご入金後の返金は受け付けておりません。ご了承ください。

雨天の場合は雨の森散策と室内ワーク中心に。

荒天の場合、「山歩き瞑想」は日にち変更する場合があります。

 

mei-souコンサルタント 大島ケンスケ