遊ぶ、伝わる、ただ座る。

世界はシンプル。力を抜いて、本音で生きる

合気道で教えられた事

 

 

f:id:meisoutoyama:20160417094403j:plain

突然ですが、僕は合気道をやっています。

(現在2級)

 

長野県諏訪郡で稽古していますが、

 

師範は東京の方で(6段)、

 

隔週でこちらまで来て稽古をしてくれます。

(それ以外は有段者の方と自主稽古)

 

その先生、とにかくもうすごいの一言なんです。

 

これは文章ではなんと言っていいかわからないけど、

 

とにかく「魔法か?」ってくらい、

 

常識をぶっ壊した事をやってくれます。

 

全く力なぞ使わず、

 

ぽいぽいぶん投げられる、

 

なのに、痛くない(←これも常識破りでしょ?)

 

どころか気持ちい(←ほんとです)

 ********************

「合気とは『愛』であり、天地の大愛を心として、あらゆるものを愛護することを自己の使命としなければならない。
その使命を完遂するのが真の武の道でなければならない。
真の武は自己に打克ち、敵の戦う心をなくす-いや、敵そのものをなくしてしまう絶対的な自己完成への道なのです。
そして合気の武技は天の理法を体得して、霊肉一体の至上境にまで到達するまでの業であり道程なのです」
ということになります。

これが開祖、植芝盛平さんの精神↑

 *****************

 

合気道はこちらから技をかける事はなく、

 

すべて「後手」の技です。

 

格闘技の一種ですが、

 

戦う目的もなければ、

 

誰かを打ちのめす事を目的としない(だから痛くないんです)。

 

すべてと「和す」事が目的。

 

敵と和す。つまり、敵じゃない。

 

 

ぶつかってきても、

 

ただ和す。

 

ヘタすると日本より海外で人気かもしれません。

 

日本人の精神をそのまま肉体レベルで具現化した体術なのです。

 

 

この前、先生にこんな事を言われました。

 

「こちらが小手先や腕だけで向かうと、相手は腕しか反応しない。しかし、こちらが全身で向かっていくと、相手の全身が反応してくれる」

 

この文章、「こちら」と「相手」を入れ替えても同じです。

 

 

これはあらゆる人間関係、あらゆる仕事、

 

あらゆるものに対して言える極意だと思いました。

 

例えば、

 

コミュニケーションにおいても、

 

こちらが上っ面や、小手先で付き合おうなんてしても、

 

相手も上っ面しか反応しない。だから、深い付き合いや、

 

本音の付き合いとは程遠いわけです。

 

仕事もそうですね。

 

小手先で、軽く考えていれば、

 

その仕事は簡単で、軽い、深みのない仕事になる。

 

つまり、楽しくない、面白くない。

 

 

僕の瞑想コンサルもそうです。

 

全身で、本気であなたが向かってくるほどに、

 

こちらはそれを「木霊」のようにして、

 

全身全霊で返せるのです。

 

そこには別に疲労や消費はなく、

 

純粋なエネルギーの交換。

 

心地よいものです。

 

だから全然疲れないんです。

 

よく「カウンセリング」とか、

 

「整体」とか、

 

「ヒーリング」で、

 

相手の「邪気」を受けたといって、

 

疲れてしまう施術者が多いのですが、

 

それはエネルギーの交換ではないんですね。

 

一方通行だとそうなります。

 

我々が全身で向かう時、

 

それが「対話」であり「本音」の持つポテンシャル。

 

 

 

山歩き瞑想などのコンサルの金額が、

 

昨年から大幅に値上げしたのは、

 

自分の交換できるエネルギーの値とのギャップを取り除くため、

 

しっかりと「受け取る」ため、など、色々理由はあったのですが、

 

より全力で向かってきて欲しいから、

 

という事もあります。

 

 

あなたは例えば100円で自分をさらけ出し、

 

自分の本気を、他人にぶつける事ができますか?

 

お金ってものは、

 

実はそういうエネルギーを開くため、

 

とても便利なツールです。

 

もちろん、労力や時間もそうです。

 

あなたがそれらを手放すほど、

 

向かうエネルギーが大きくなる。

 

僕自身、そうやって手放し、いろんな人に向かっていった。

 

彼らは全身で応えてくれた。

 

例えばこれ⇩

伝える|FREEDOM

例えばこれ⇩

算命学士 秋田ゆりさんに会う。|FREEDOM

例えばこれ⇩

グループセッション|FREEDOM

 

 

お金と投資について、もう一つ例え。

 

Aさんは1000円、とある健康グッズを中古で買った。

 

Bさんは10000円で、その健康グッズを新品で買った。

 

AさんとBさんどちらがその健康グッズを駆使して、

 

健康になったでしょう?

 

(AさんBさん、収入や家庭環境は同じと設定)

 

 

これは必ずそうだとは言いませんが、

 

ほとんどBさんに軍配があがります。

 

人間って、そうできています。

 

「高い金出して買ったんだから、しっかいやろう」

ってBさんは思って、器具を使いこなします。

 

「まあ、中古で安くかったしな」

と、Aさんは面倒になるとやめてしまう。 

 

何が言いたいかと言うと、

 

手放した人が、より多くを受け取れるからです。

 

こういう事を書くと、 

 

 「金だけがすべてじゃないぞ!」

「お金より大事なものがあるぞ!」

 

って批判したくなる人もいるでしょう(昔は僕もそうだったかも)、

 

いやいや、

 

そんなん当たり前じゃボケ!

 

金のために生きとるんじゃないわい!、

 

お金とどう付き合うか、どう向き合うかって話。

 

お金を払うのが一番大事、

 

なんて言いたい訳じゃない。

 

 

しかし、お金にはそういう「手放し」のエネルギーが乗るっていう事実はある。

 

 

だから、

 

大切に使おうじゃないか。

 

自分が本当に満足するように、

 

自分の心が本当に喜ぶように。

 

f:id:meisoutoyama:20160408173324j:plain

おい、俺の事汚いもん扱いするなんて、悲しいぜ!

 

 

全身で向かおう。全力で向かおう。

 

そうすれば、世界は確実に答えてくれる。

 

 

あながた多くを手放して、

 

人生を変化させたいと望むのなら、

 

全身で対話しよう。

 

僕はいつでも、八ヶ岳で待ってます。

 

 

 

満月に手放すグループ瞑想 詳細は こちら⇩

loose-meisou.hatenablog.com

 

 メニュー

(すべて個人メニューです)

 

 

瞑想と対話セッション(約90分)

 

20000円

 

 

瞑想と対話セッション&自然散策(約4時間)

 

40000円

ご希望で昼食、温泉。

 

 

山歩き瞑想セッション(朝から夕方まで)

 

100000円

 一ヶ月のメールサポート付き。

 昼食、温泉。

 

諏訪大社巡りコースもあります。

*全てに送迎、ハーブティー付き。

 

東京、新宿から特急で2時間。

名古屋から、特急で塩尻乗り換えで2時間半。

 

東京、名古屋近郊、出張セッション受け付けています。

瞑想会なども応相談。

 

感想などはこちらから。

山歩き瞑想 感想|FREEDOM

瞑想だって、継続は力。|FREEDOM

春の山歩き瞑想セッション - 遊ぶ、伝わる、ただ座る。

 

申し込みフォームはこちらから

瞑想セッション 申し込み

 

ご質問、お問い合わせ。 

meisoutoyama@gmail.com

gmailで返信します。受け取れるように設定お願いします) 

(その他、心、体、生活へのご相談など、お気軽にどうぞ)

 

 

ご入金後の返金は受け付けておりません。ご了承ください。

雨天の場合は雨の森散策と室内ワーク中心に。

荒天の場合、「山歩き瞑想」は日にち変更する場合があります。

 

瞑想コンサルタント 大島ケンスケ