遊ぶ、伝わる、ただ座る。

世界はシンプル。力を抜いて、本音で生きる

瞑想セッション

 

こんにちは。

 

「修行をしてない瞑想家」

 

大島ケンスケです。

 

たぶん日本で、いや、世界で「瞑想」とか教えてる人の、

 

99、99パーセントが、

 

インドとか行ってガチな修行しとる。

 

ヨガをしっかり学んどる。

 

でも僕は、

 

あら不思議、

 

全然修行してないのよ。

 

それでもできちゃう。

 

肩書きも経験もいらない。

 

瞑想はできる。

 

伝えれる。

 

 

さて、そんなわけで

 

 

先日、瞑想セッションを行いました。

 

男性、29歳。

 

2回目のセッションでした。

 

f:id:meisoutoyama:20160408162802j:plain

甲府の舞鶴城公園の桜)

 

まあ彼はもう7〜8年の付き合いある友人でもあります。

 

昔僕が「ドトールコーヒー」でアルバイトしていた頃の後輩なんです。

 

感想をいただきましたので掲載します。

 

 

お疲れ様です。

セッションの感想を送ります。

 

脈絡が無いかもしれませんが正直な感想を書きたいと思います。

 

まず、お金の話ですが、本音として金額がいくらかでは無く、

「自分がお金を払いたい。そこに何か(効果や対価)を期待せず、前回のセッションから

前に進みたいんだ」と言う気持ちでお支払いをしました。

 

その分、テーマや課題はしっかり持って臨みましたが…

 

2回目と言うことで、瞑想自体に変な緊張感や力みはありませんでした。

 

ただ、ものすごく疲れを感じました。

今までは、「何もしない」「ただ感じる」と言うことが第一にありましたが、

身体のどこに神経を持っていき、どこを感じると言う次の段階が

集中することの難しさを感じました。

 

講義では、「腹が立つことに関して」から進んでいった。

 

「自分ができないことを簡単にやってのけてしまうことに、腹が立つんだ」

と言う気づきは今までありませんでした。

 

(そうそう、自分のタブーを簡単に破ってのける人に、腹が立つのよ)

 

“怒りの2次感情”の話も、全く普段の意識にありませんでした。

これは瞑想で内側を見ることで、もっともっと気づいていける

のかなと言う感覚になりました。

(怒り、しかし必ずその前に別の感情があり、それを守るために怒る)

 

そして最も感じたのは

 

前回のセッションから瞑想を続けてきて良かった!

そしてこれからも続けよう!

と思ったことです。

※(毎日は、さすがに厳しかったですが、習慣として続けることはできたので)

 

 

空気のきれいな自然の中で、瞑想をして、自分に正直で居ることの大切さを

教えてもらっても、

㈰忙しい毎日(仕事、やりたいこと、やらなければいけないことがある現実)

の中で瞑想の時間を作ること。

㈪サラリーマンと言う“しがらみ”の多い役柄を演じていて自分に正直でいること。

 

この2つの難しさを感じながら、大島さんに教えてもらったことの意味を

考えながら約5ヵ月続けたことで、具体的なことが今回見えたのかなと言う感じです。

 

瞑想が心のお掃除だと言う意味が、2回目のセッションで分かった気がします。

目に見える変化があったかどうかは別としても、

“気づきやすい状態”にあったことは間違いないからです。

 

2回目のセッションを受けて、(3日間)自分の生活に戻って、不思議に感じた

ことがあります。言葉ではうまく表せないのですが、

身近な人が、今までと少し違って見えることに気付きました。

 

親や職場の人、いわゆる嫌な人にはまだ会ってはいませんが、

何か見え方が違った気がします…

(ありのままの姿に近づいてきたのかもよ)

そして、今後も目に見える効果を期待することなく、

ただただ“座って目を瞑る”ことをしていくことでしょう。

 

逆転の発想もたくさん出てきて、仕事に恋愛に自信がつくと思います。

(前回のセッションで最も効果を実感したのは“逆転の発想”です)

 

もっともっと気持ちが楽になって幸せを感じやすい“ココロとカラダ”に

なっていくと思います。

 

ありがとう!

ちなみに彼のブログはこちら⇩

みんくるのブログ

 

 

さてさて、前回のセッションから、

 

ちゃんと瞑想を続けていて、僕も感無量です。

 

瞑想は習慣化してこそなんぼなツールですからね。

 

一回二回やって「よくわかんな〜い」ってなったらもったいない。

 

でも彼はいい事言ってますね。

 

「効果に期待しない」

 

そう、そこ大事。

 

別に期待してもいいんだけど、

 

期待しない方が効果がある!

 

なんでか?

 

 

いや、なんか知らんけど・・・

 

そうなんだよね。てへっ。

 

 

瞑想ってそんなもんよ。

 

自然と心と体が整う、

 

周りの現象が整う。

 

変化が起こる。

 

すると、

 

新たなチャレンジがしたくなる!

(そこで行動しないとたいして変わらないよ)

 

f:id:meisoutoyama:20160408162740j:plain

↑ 北杜市の神社。

 

 

セッションもそうですが、

 

彼は今回、

 

チャレンジしたね。

 

なんと、

 

高級車をレンタカーで借りてやってきた。

(普段は父親の車)

f:id:meisoutoyama:20160408162743j:plain

でかい!僕も運転したけど、

 

加速とか、パワーとか、

 

僕が普段乗ってる軽とは比べもんならない。

 

 

そういう贅沢を自分に許す。

 

それって今流行りの「ご自愛」だよ。

 

自分を大切にした人が、

 

これからの時代幸せになる。

 

人ために我慢したり、人のために尽くしたり、

 

そんな生き方これから流行らないね。

 

ゆるく、楽しく、自分を愛せばいい。

 

等身大の自分で、

 

世界と向き合い、

 

感じればいい。

 

それがmei-sou.

f:id:meisoutoyama:20160408162752j:plain

瞑想セッション。ミニ・ホワイトボードで瞑想の説明。

僕らの本質は「海」。しかし、表面の「波」しか認識できない。

 

 

実は僕だって、

 

正直いろんな不安や、

 

いろんな恐れを抱いている。

 

でも、

 

なんかこんな感じで楽しくやってます。

 

みんなできる。

 

俺でできるんだもの。

 

修行なんかしなくたって、

 

瞑想してゆるゆるになっちゃえるんだ。

 

 

メニュー

 

 

 

瞑想と対話セッション(90分)

 

20000円

 

 

瞑想と対話セッション&自然散策(約4時間)

 

40000円

ご希望で昼食、温泉。

 

 

山歩き瞑想セッション(朝から夕方まで)

 

100000円

 2週間のメールサポート付き。

 昼食、温泉。

 

諏訪大社巡りコースもあります。

*全てに送迎、ハーブティー付き。

 

東京、名古屋近郊、出張セッション受け付けています。

瞑想会なども応相談。

 

感想はこちらから。

山歩き瞑想 感想|FREEDOM

瞑想だって、継続は力。|FREEDOM

 

申し込み、お問い合わせ。

 

meisoutoyama@gmail.com

gmailで返信します。受け取れるように設定お願いします) 

(その他、心、体、生活へのご相談など、お気軽にどうぞ)

 

 

ご入金後の返金は受け付けておりません。ご了承ください。

雨天の場合は雨の森散策と室内ワーク中心に。

荒天の場合、「山歩き瞑想」は日にち変更する場合があります。