遊ぶ、伝わる、ただ座る。

世界はシンプル。力を抜いて、本音で生きる

「なんか知らん」けど、うまくいく。

僕は瞑想を日課している。

 

瞑想の面白いところは、

 

なんといっても、

 

心屋のぢんさんがよく言うけどさ、

 

それと同じで、

 

「なんか知らんけど」

 

物事がうまく行く、

 

ってことに尽きると思う。

 

 

 

 

そもそも瞑想って、なんのためにするのか?

 

それ以前に「瞑想」って、

 

「する」ものなのか?

 

だって「なんにもしない」が瞑想だから。

 

なんにもしない、

 

なのに、

 

うまくいく?

 

 

僕らが習ってきた常識や知識とは、

 

正反対。

 

 

僕ら人間は、

 

「学んで」「努力して」「積み重ねて」

 

何かを成したり、得たりするってのが、

 

これまでの当たり前のルール。

 

ルールだからね。

 

野球なら打者がホームに帰らないと点数が入らない、

 

サッカーはゴールにボールを入れないと点が入らない、

 

ってのと一緒。

 

 

学んで、努力して、積み重ねないと、

 

得点が入らない。

 

僕らの親の世代を見ればわかるけど、

 

みんな勉強して、努力して、歯を食いしばって、

 

自分の欲求を殺して、我慢して、家族のため、会社のため、

 

頑張ってきた。

 

そうやって「得点」を入れてきた。

 

でもそれで果たして、

 

どれくらい幸せなのだろう?

 

もちろん、幸せな人もいる。

 

でも幸せな人って、

 

案外そんな我慢とか努力とかしてなかったりする。

 

訓練や挑戦はしてても、それを「苦」と思わず、

 

好奇心の赴くままに、夢中でやった結果として、

 

何かを得たというだけだ。

 

 

そこで冒頭の話に戻るけど、

 

瞑想は何にもしないのに、

 

物事が得点が入る?(物事がうまく行くってことを得点として)。

 

 

ありえないでしょ。

 

 

そんなのまかり通ったら、

 

この資本主義社会、

 

この努力の結晶で頑張り続けて積み上げてきた人生、

 

全部ひっくりかえるでしょ。

 

 

でも、

 

 

もし、

 

 

もしもだよ、

 

人生には、

 

そんなルールがなかったとしたら?

 

 

この世界の根底から覆すんだ。

 

もちろん、

 

何かを習得する場合、

 

練習と積み重ねは必須。

 

僕だって楽器が弾けたり、歌を歌ったり、

 

文章書いたり、

 

修練の賜物である。

 

スポーツや格闘技もそうだろう。

 

でも、

 

「幸せになる」のと「技能を身につける」

 

は、関係ない。

 

 

自分の「好き」なことができて、

 

やりたいことをやって、

 

嘘や作り笑いなく、

 

本音で語らいあえる家族や友人がいて、

 

自由に暮らせる。

 

そのためには、

 

我慢もがんばりも、必要ない。

 

むしろ、

 

我慢とがんばりを重ねるほど、

 

実は幸せから遠ざかる。

 

 

手放してみるといい。

 

その手放す瞬間を日課にしていく。

 

毎日毎日、

 

手放す瞬間を、

 

世界に身を委ねる瞬間を、

 

感じる習慣。

 

それが瞑想。

 

 

リラックスして、

 

なんにもしない。

 

ほら、

 

君は今生きている。

 

世界はここにある。

 

それだけで十分だ。

 

今この瞬間で、

 

君は幸せだった、

 

それに気づく。

 

 

それが習慣になると、

 

いつもいつも、

 

自分に気づける。

 

自分の心に、寄り添っていられる。

 

そうなってくるとね、

 

なんか知らんけど、

 

うまく行くんだ。

 

瞑想って面白いね。

 

海外のセレブ達がやってるわけだ。

 

 

 

 

自分の内側に、耳を澄ませればいい。

 

自分の内側に、目を向ければいい。

 

本音で生きよう。

 

本音で、対話しよう。

 

 

 

 

 

メニュー

 

 

瞑想と個人セッション(90分)

 

10000円。

 

 

瞑想と個人セッション、自然散策(約4時間)

 

20000円  ご希望で昼食、温泉(実費)。

 

 

山歩き瞑想(朝から夕方まで)

 

50000円  昼食、温泉(実費)。

 

諏訪大社巡りコースもあります。

*全てに送迎、ハーブティー付き。

 

感想はこちらから。

山歩き瞑想 感想|FREEDOM

瞑想だって、継続は力。|FREEDOM

 

申し込み、お問い合わせ。

 

meisoutoyama@gmail.com

 

その他、ご相談など、お気軽にどうぞ。

 

スカイプセッションもできます。